ブリッジ 浮き

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
ブリッジ
お悩みの歯
左下正面から6番目
左下正面から7番目
左下正面から8番目

初めまして、ライカと申します。宜しくお願い致します。私はつい数週間前程に右奥歯一番後ろから3本、セラミックのブリッジを致しました。型どりの際から、噛み合わせが上手く行かなかったと、2度のやり直し。仮留めも3回も外れ、本留めから2番目に強いと言われた接着剤を使用したと言われた仮留めは翌日に外れるなど、非常に不安な状態で本留めとなりました。
実際、歯の無い所が浮いた感じで、白米や団子等粘着性のある物を食べるとは外れそうな感覚があります。担当医に不信感がある為、この状態から他歯科医に診て頂く事は出来るのでしょうか?実際はぐらつき等は無いのかも知れませんが、浮きがあるような、外れそうな感覚です。通常時は良いのですが、食事中が怖いです。
お手数お掛け致しますが、ご教示宜しくお願い致します。


※一部内容を修正・割愛しました(運営部)


ほりちゃん 先生からの回答

はじめまして、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、左下⑥7⑧のセラミックのブリッジがすっきりしないとのことですね。
なにかとよくある話ではありますよね。
推測の範囲ですが、考えられることをお話します。
もし、ライカさまの左上の8(親知らず)がないということであれば、
おそらくそれが原因で左下8が延びてしまっていることが原因かもしれません。
本来、左上が7までで、左下8を抜歯をしておかないとほとんどの場合、噛み合わせのずれによるトラブルが起こります。
ですから、左下⑥7⑧のブリッジをするという診断にはしないということです。
これは顎の運動経路の問題です。
他の歯科医院に転院されてこの問題の理由がわかっていただけるようでしたら場合によってはブリッジを調整する、やり直す、あるいはブリッジではなくインプラントを勧められるかもしれませんね。
ご参考にされてくださいね。

ほりちゃん 先生
ほりちゃん 先生
医療法人永友会 堀内歯科(長崎県諫早市)

ほりちゃん先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、

担当医に不信感がある為、この状態から他歯科医に診て頂く事は出来るのでしょうか?実際はぐらつき等は無いのかも知れませんが、浮きがあるような、外れそうな感覚です。

とのご質問ですが、他医院で診て頂くことは可能です。
ただし、自費のセラミックとのことですので、もったいない気はします。
補償期間内であると考えますので、一度担当医とよく相談の上、作り直して頂いてはいかがでしょうか。
担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です。

そうなんですね 、よその医院での治療は可能ですが、セラミックの歯を入れてはるんですよね?  高いものですよね?

それがもしかして最悪よそに行くと、無駄になるかもですね・・・。


とりあえず、先生に一度今の気持ちを言ってみて、対応してくれないなら、よその医院に行くべきですね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ