連結ブリッジが動く

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
ブリッジ
お悩みの歯

高校生の時怪我で上あこ前歯が折れて1本欠損の3本連続ブリッジになり、それから左上2番が虫歯になり抜歯になり、
1,1,左2が欠損の3~3の6本連続ブリッジになりました。
その後ブリッジが外れ、実費のブリッジを2回作り直し、H26年10月にまた外れ、保険で作り直しましたが、H30年1また外れてしまい、同じ歯医者で作り直しました。
先生はレントゲンも取らず、型取りしたので、付け直されましたが、半年も経たず昨年4月頃からぐらつき始めました
昨年11月に、他の検診で他の歯科医に見てもらった所ブリッジがの歯の左3が虫歯になってると言われ、今回は入れ歯になると言われたので、何ヶ所で見てもらった所、先生方に寄って、虫歯になってるとか、虫歯ではないとか見解が違います。
A歯科:左2番抜歯で入れ歯
B歯科:左2番虫歯ではないけど、右2番が根っこが溶けて短
く米粒くらいになってて、ブリッジを外したら、右2 が取れてしまう可能性がある、右4番を削って7本のブリッジにしたらと言われました。
C歯科:初診で行った時は、左2番虫歯ではない、この位の ぐらつきなら、そのまま使った方が良いと言われま したが、2回の診察の時は、今ならもしかしたら、 3本欠損の6本連結ブリッジが出来るかも、右2番が駄 目に 4本欠損6本連結ブリッジが可能と言われましたが、デジタルレントゲンでは無く、フイルムを手で 持って電気に照らし見てますし、先生にCT検査して くれないかとお願いしてら、うちにはCTが無いから大学病院で直してもらえと言われました。
ここの歯科医は大先生と息子の副医院長さんで治療
いですが、大先生が高齢の為副医院長が1人で診てて
忙しいく歯科医です。
話が長くなってすみませんでした、先生方に寄って 見解が違い、どうすれば良いのか分からず、悩んで ます。 どの先生方も外して見ないと分からないと言われまが、C歯科医が言ってた様に外さず、そのままでも大丈夫なの? 2本で6本連結ブリッジがもつのか、ちなみに歯茎が薄くて、インプラントは出来ないとか言われました。
ご伝授よろしくお願いします。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えません。
他の歯の状態や歯周病の進み具合などによってベストな治療法というのはかわってきますから、どのような治療法の選択肢があって自分にはどの治療がベストかよくドクターと話し合ってみてください。

入れ歯でも今はノンクラスプデンチャーなど目立たない入れ歯もあります。
どの治療法にもメリット・デメリットはあります.

ドクターの話をよく聞いて自分で後悔のない治療法を選択してください。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

御回答ありがとうございます。
B歯科,C歯科では、ぐらついてる前歯連結ブリッジを今無理に外ずして根っこがヒビが入ってたりすると、入れ歯になるので、自然に脱離するまで使った方が良いと言われましたが、少しぐらついてるブリッジをそのままでも大丈夫なのですか?
今の歯の現状は下記の通りです。
右3番虫歯なし、右2番は根っこが吸収してます、右1~左2欠損、左3番根が少し薄黒い状態です。
左上,5,6,7保険の銀歯、8無し、右上4銀の詰め物、5,6,7ダミーブリッジです。
左下6欠損で5~7ブリッジ8無し、右下6欠損で5~8ブリッジです、
B歯科:左上5が何となく怪しい、左下7の根が黒くて膿んでる感じがすると言ってました。
C歯科:左下7は何でもない、ただの疲れだと言われました。
昨年12月初め頃は歯周病と歯肉炎が有りましたが、歯ブラシと歯科医歯石を取ってもらい、今は大丈夫だとの事でした。
ご教示お願いします。

ページの先頭へ