虫歯の歯に接着ブリッジ

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
ブリッジ虫歯
お悩みの歯
右下正面から6番目

下顎5番欠損で、接着ブリッジを勧められて、4、6番をほんの少し削り型取りをしてきました。

ただ、欠損の奥(6番目)は見るからに虫歯です。
痛みはありませんが歯茎に近いところに穴が開いていて黒く透けています。

何も言われずに型取りなどしたので、一般的にブリッジ装着後でも6番目の虫歯治療できますか?

ブリッジする前に虫歯治療しないと順番おかしいのでは?と怖くなってきました。

次回受診時に聞いてみようとは思うのですが、接着ブリッジ作り直しになる場合はまた料金請求されるものでしょうか?


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えません。

一般的にブリッジ装着後でも6番目の虫歯治療できますか?
とのご質問ですが、虫歯の大きさにも撚りますができることはできます。
文面だけからでは状態がよくわからないので、担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

お返事いただきありがとうございました。
接着ブリッジをつける前にこちらから虫歯を指摘したら
虫歯ですね。先に治療しますと言われ削っていただきました。

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です^^。

そうですね、仮にその黒いのが本当に虫歯であるならばちゃんと前準備してからブリッジになりますね・・・。

でも、単なる着色等かもしれませんので、先生に一回聞いて見てくださいね^^

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

お返事いただきありがとうございました。
接着ブリッジをつけようとされたので、虫歯は後から治療できるのですかと伝えると、虫歯と認めて先に治療してくださいました。
ただ取り切れていない上につけられている気がして不安です。

ページの先頭へ