入れたブリッジがきつい

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
ブリッジ
お悩みの歯
左上正面から4番目
左上正面から5番目
左上正面から6番目
左上正面から7番目

はじめて相談させて頂きます。
経緯が長くなるのですが、3年前に6番に虫歯があり、抜髄しましたが何度根幹治療しても炎症が収まらず、歯が折れてしまい抜歯となりました。5.6.7で保険のブリッジをしていましたが、半年経過しても圧迫感があるのでそれを伝えたら5番の神経を抜きもっと歯を削る事になりました。私は神経を抜くのはやめてほしいと訴えましたが、抜かなくてはダメ!と言われて
悩む間もなく椅子が倒され処置されました。
そこから、また根幹治療が始まりましたが、
6番同様炎症が引かず、骨吸収?骨が溶けてしまい抜歯になりました。
その経緯があるので、しばらく放置していましたが、4番が倒れてきたことと、
ひどい舌炎を発症し、治らないので、歯がない事も影響している可能性があり、
急いで義歯(ミラクルデンチャーという名称で売られている自費の入れ歯)を作りました。が、尋常じゃない圧迫感でつけていられず、何回か調整してもらいましたが、義歯は諦めました。

そこで、ネットなどを検索してコンポジットレジンでの接着ブリッジがある事を知りました。
通常大臼歯、奥歯にはやらないそうですが
担当医は、歯と歯の間が1本半くらいしか空いていない(私の歯は小さいです)ので、やれないことはない、ただおススメは出来ないと言われました。
でも、歯を削るのは絶対に嫌ですし、お願いしまして、3時間かけて作ってもらいました。
ですが、圧迫感が結構強くて
不安です。このまま慣れなかったらと思うと・・・
35万円で、義歯もあわせると50万円使ってしまい、もうこれ以上は歯にお金がかけられません。

ブリッジはどのくらいで慣れてきますか?
今気になるのは、
・圧迫感(強い)、圧痛(軽い)
・噛むと少し痛い
・口を大きく開けると、突っ張るような感覚がある。違和感
・7番が赤い、少し腫れている

上記の症状があります。

圧迫感で目がショボショボしたり、変な眠気がきたりします。

このまま良くなってくるのでしょうか。

ブリッジは5年保証にしてもらっているので
修復はしてもらえるでしょうけど、また3時間もかけるのは先生も大変だろうなと思います。

不安です。
宜しくお願いします。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)


ほりちゃん 先生からの回答

はじめまして、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、
左上6の抜髄から治療が始まって結果抜歯になられ、左上5も抜髄後に抜歯になられ、ミラクルデンチャーをされたこと、そして義歯の圧迫感が強くてコンポジットレジンにされても圧迫感がとれずにいろんな症状があられるということのようですね。

・圧迫感(強い)、圧痛(軽い)
・噛むと少し痛い
・口を大きく開けると、突っ張るような感覚がある。違和感
・7番が赤い、少し腫れている

圧迫感で目がショボショボしたり、変な眠気がきたりします。

上記のような症状から、おそらくですが、噛み締めやそれにともなう顎関節症、そして耳の奥にある三半規管にトラブルが起こっている可能性が考えられますね。

おそらく右を下にして寝るかあるいは左を下にしてうつ伏せで寝る癖があられますよね。
それと首コリなどなど、腰痛などもあられたり、、、
口を大きく開けると突っ張るような感覚があられるということは、おそらく左側の顎関節が陳旧性のクローズドロックという状態のようです。
このあたりの治療が先かもしれません。
顎関節の治療や噛み合わせのバランスなどを見てもらえる歯科の先生を探してみられるか、あるいは整体や頸椎専門のカイロプラクティック等に受診されることをお勧めしますね。
足を組むような癖や左肩にバッグをかける癖などあられたらすぐにやめましょう。
からだのバランスと噛み合わせのバランスはリンクしています。
整体などで治療をしてもらうと左側の歯が当たらないようになると思います。
これは、上記のように体のバランスと噛み合わせのバランスがリンクしているからです。
整体に何度か通院されるとカラダの症状がある程度に引いてくるとか圧迫感がなくなるなど改善傾向がみられると思います。
左側の歯が当たらない状態がいつも同じようになってきて右の歯だけが当たるようになってきたら左の歯を作り直してもらうというのはどうでしょう。
それなら治療費はさほどかからないのではないでしょうか。
ご参考にされてください。

ほりちゃん 先生
ほりちゃん 先生
医療法人永友会 堀内歯科(長崎県諫早市)

ほりちゃん先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です^^。

かなり困ってはるような感じですね・・・。 さて、敬意を見ていると辛そうで、助言をどうすべきが考えさせられますね。

さて、ブリッジで圧迫感があるんですね。 ミラクルデンチャーは、圧迫あるものなんでそれがあわないなら、仕方ありませんね。

今回、お金も無駄に使ってしまった感があるのですが、そもそも治療の方法に疑問を感じました。

本当に神経をとる必要性が・・・

過去に戻れないので、仕方ないですが今の先生よりも、違う先生の方がいいような気がします。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

石田 哲也 先生からの回答

ページの先頭へ