ブリッジの噛み合わせが悪いです

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
ブリッジ
お悩みの歯
左上正面から4番目
左上正面から5番目
左上正面から6番目

ブリッジを作り直す際、「前歯ではないので仮歯はつけません。」とのことでした。
3ヶ月間ブリッジをはずし、仮歯をつけない状態で過ごしました。結果、「歯が動いてブリッジが合わなくなってしまった。合わせるためには歯を削らなければならない。」とのことでした。

ブリッジは3連で、インレー+ダミー+クラウンです。インレーの部分が強く当たっているようで、解消するには噛み合わせ部分の健康な歯を削るか、インレーの歯の部分の削り、神経を取ってブリッジを作りなおすしかないそうです。私はおとなしく歯を削られるしかないのでしょうか?もしそうなら、神経を取るのと健康な歯を削るのと、どちらが良いのでしょうか?


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、型取りをしてから3か月空いたということでしょうか?普通は型取りをしてから翌週または翌々週にはブリッジが入るのでそこまで歯は動きませんが。3ヶ月間ブリッジをはずしとありますがなんのために3か月間外したのかなど文面だけからでは経過がわかりません。
ただ1つ言えることは、神経は極力取らずにできるだけ歯は削らないようにすることが、他の歯も含めて歯を長持ちさせる秘訣です。
担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

田中 宏尚 先生からの回答

こんにちは、三ヶ月の放置が患者さんの都合なら削るのも仕方ありませんが、歯科医院の都合ということであるのなら、医院を変えましょう。そもそも奥歯に仮歯は要らないとはどういうことなのか不思議です。お大事に。

田中 宏尚 先生
田中 宏尚 先生

北野 やすひろ 先生からの回答

ページの先頭へ