痛い

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
麻酔・薬
お悩みの歯
左上正面から3番目
左上正面から6番目
右上正面から7番目

19歳女です。
歯が痛くなったら痛み止めの薬ででいつも収まっていたのですが、最近薬が効かなくなってしまいました。
ずっと治したいと思っていましたが、歯医者に行きたくなくて。放置していました。
私の歯は結構ボロボロです。みんなの前で歯を見せて笑うのが嫌なんです。
痛くて夜も眠れません。
治したいです。でも学生ですしお金がなくてずっと我慢していました。
安く治療できるわけないのはわかっているんですが、どうにかなりませんか?


小西 健仁 先生からの回答

みかさん

はじめまして小西デンタルクリニックの小西です。

レントゲンを撮らないと確実な診断はできないですが、
痛み止めの薬が効かないとか
「歯は結構ボロボロです。みんなの前で歯を見せて笑うのが嫌なんです」
という文面から虫歯はかなり大きく神経の処置(根の治療)をしていかないと
いけない状態になっていることが予測できます。
このまま放置すると歯を残すことも難しくなります。

お金は親に借りてでも今治療しないと、結局治療費も高くなりますよ。
自分の体の事なのでしっかり考えて頑張って治療してください。
そして、もうひとつ大事なことは治療を途中でやめないことです。
治療を終えるころには思いっきり笑えるようになっていると思います。
今しかないです!!
頑張ってください。

小西 健仁 先生
小西 健仁 先生
小西デンタルクリニック(兵庫県西宮市)

小西 健仁先生の回答一覧

マッキー 先生からの回答

みかさん!
今、痛くて困っているのはわかります。

でも、むし歯の放置の結果、ますます悪くなってしまったものは、治療以外に治しようがありません。
今の日本の医療システムは、保険治療でしかも比較的安く出来るようになっています。
さらに、料金はどこで治療しても一緒です。

特別な理由が無くて、無料等で治療は出来ません。

マッキー 先生
マッキー 先生
山田歯科医院(北海道旭川市一条通8丁目)

マッキー先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

勇気を出して一刻も早く歯科医院を受診しましょう。
お金についても主治医に相談しだいたいの見積もりを聞いてとりあえず虫歯の進行を止めて痛みを取ってもらってください。
放っておくと歯だけではなく歯を支えている骨まで侵されて大変なことになりますよ。
放っておいていいことはひとつもありません。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

Dr 松田 先生からの回答

みかさん 初めまして

人生これからの19歳の女性が、歯を見せて笑えない という状況は一人の歯科医師として非常に残念でなりません。

詳細な経済状況、家庭環境は分からないのですが、 このまま放置しておくことは 将来非常に高い治療費となって あなたに跳ね返ってくることだけは確実であります。

インプラント、セラミック治療など進化しておりますが、御自分の歯に勝るものはないわけですから これ以上のダメージは避けたいものです。


まずは痛む歯だけでも治してみませんか。 治療の前に治療費の相談をしっかりとして 納得されたうえで治療に臨むといいでしょう。 残念ながら これ以上のアドバイスはできません。

Dr 松田 先生
Dr 松田 先生
松田歯科クリニック(東京都荒川区町屋1-20-12)

Dr 松田先生の回答一覧

伊藤 徹磨 先生からの回答

みかさん。こんにちは。大体の先生方の回答をみましたが、私も先生方の意見とほぼ同じです。みかさんは保険証はあるのでしょう?たぶん、家族だと思いますが。それなら、痛いところを治すだけなら、そんなに負担金もかからないと思うのですが。痛くて夜も眠れないような状態なら、恐らく神経を取る(抜髄治療)治療になると思います。歯医者に行きたくないのは分かります。私だって、いつも嫌われ者です。又、歯医者を選ぶなら、麻酔注射の上手い先生が良いとおもいます。大抵の場合、あの麻酔注射が痛くて歯医者が嫌になってしまうのです。でもこのままほかっていたら前歯(多分、犬歯のことだと思います。)と両側の奥歯は、最悪、抜歯ということにもなりかねません。(おそらく前歯はもつでしょうが、奥歯はわかりません。)お金がないなら、せめて、根っこの治療だけしておいて、後は仮のもので詰めておくか、仮歯を作ってもらえば良いとおもいます。後はお金に余裕ができてきた頃にこれも保険でちゃんとしたものを入れれば良いのではないでしょうか?

伊藤 徹磨 先生
伊藤 徹磨 先生
International Dental Clinic(国際歯科) (愛知県名古屋市中区大須)

伊藤 徹磨先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

そうですね・・・。

やはり嫌かもですが歯科医院にいくしかないですよね(^_^;)

日本の医療は保険がききますので、比較的安く治療が出来ると個人的には思っています。

多分保険証はもっていると思いますので、はじめは3000~5000円はかかるかもですが
後はそんなにかかることがあまりないと思いますので、自分が行こうとしている医院に一度、電話等してみて聞かれてみてはいかがでしょうか。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

加藤道夫 先生からの回答

時間がたって虫歯が大きくなればなるほどその歯にかかる費用は膨らみます。
例えば、早ければ神経の処置(根の処置)が必要でなかったのに、時間がたって虫歯が大きいと神経の処置が追加され、費用も膨らみます。

早期治療を受けた方がよろしいかと思います。

勇気を持って受診しましょう。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

ページの先頭へ