注射針がこわい...

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
麻酔・薬
お悩みの歯
右下正面から6番目
右下正面から7番目
右下正面から8番目

歯医者が嫌いというより、麻酔の注射の針が苦手で、歯医者に行ったことがありません。
歯の痛みがあるので虫歯が進行しているようですが、注射をしないで麻酔をする方法があったら教えてください。


マッキー 先生からの回答

注射針がこわい、とのことですね。

歯の治療は、神経がある歯・抜歯時等には麻酔の注射が必要です。
特に虫歯が進行した歯には、歯のまわりに麻酔が必要です。

それ以外の方法としては、静脈麻酔・全身麻酔の方法があります。
口腔外科を標榜している医院で、できるかもしれません。
その場合は、事前に問い合わせてください!

ところで、問い合わせの状況から見て、歯の治療には、治療回数が多くかかりそうです。
静脈麻酔・全身麻酔を毎回するには、ちょっと体に負担がかかります。
多くの場合は、抜歯などをまとめてする場合が適用と思われます。

その場合、多くの歯科関係の科がある、歯科大学病院等がよいかもしれません。

とにかく、一度勇気を出して、歯科医院での相談と紹介をもらってください!


マッキー 先生
マッキー 先生
山田歯科医院(北海道旭川市一条通8丁目)

マッキー先生の回答一覧

伊藤 徹磨 先生からの回答

トップスタイリストさん、こんにちは。失礼ながら、ちょっと、ご質問にひっかかるのですが。歯医者に行ったことがなければ、麻酔の注射針の痛みは分からないはずですが。おそらくトップスタイリストさんは、歯医者に行ったことがないのではなく、子供の頃に歯医者に行った時に、麻酔をされて、ものすごく痛かった経験がおありだと思います。私もそういう前提で、ご質問にお答え申し上げます。たしかに、殆どの人が麻酔の注射がものすごく痛くて、それで歯医者恐怖症になられているのも事実だと思います。あの痛みはどこからくるのかといえば、いわゆる、歯科でおこなっている大半の麻酔法は骨膜下注射といって、骨と骨膜の間に麻酔液を注入していくやり方です。そうすると、当然、骨膜は骨と引き剥がされるので、その痛みが尋常ではないのです。だから、歯医者の麻酔は痛いといって、嫌われるのです。だから、ほんとうは最初に傍骨膜(骨膜の周辺)に打ち、大体効いてきたと思われる時期を見計らってから、骨膜下に打てば痛みは殆どないのです。トップスタイリストさんも、そういった歯医者さんを探されて、早い所、治療されることをおすすめします。歯は一生物です。人生百年といわれる昨今、ますます、歯を治療する重要性は増しております。スタイリストさんも結構、奥の歯がやられているみたいです。これから場合によっては50年以上も自分の歯と付き合っていかなければなりません。歯の場合、早ければ早い程、確実に治療できます。スタイリストさんも自分が信用できる歯医者さんに行かれて、一刻も早く治療されることをお薦め申し上げます。

伊藤 徹磨 先生
伊藤 徹磨 先生
International Dental Clinic(国際歯科) (愛知県名古屋市中区大須)

伊藤 徹磨先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

麻酔にもいろいろな種類があります。
以下に痛くない麻酔について記載します。

①表面麻酔(ゼリー状の塗薬を塗ります。)
②全身麻酔法(主に大学病院)
1 吸入麻酔
2 静脈内麻酔
③精神鎮静法
1 吸入鎮静法(笑気ガス)
2 静脈内鎮静法(セルシン、ホリゾンなどの静脈内投与により鎮静状態を得る方法)

精神鎮静は小児歯科などやっている歯科医院も多いです。
全身麻酔は身体への負担が大きいのでおすすめできません。

無痛治療を心がけている歯科医院はほとんど表面麻酔後、細い注射針でゆっくり麻酔してくれますので昔ほど麻酔も痛くないですよ!!
下の奥歯は骨が分厚く一番麻酔の効きにくいところです。
勇気を出して早く歯科医院を受診し、恥ずかしがらず「注射針が苦手です。痛いのも苦手です。」と堂々と申告しましょう!!
きっとゆっくりとできるだけ痛くない麻酔をしてくれますよ。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

少々、辛口かもですが よければ麻酔なしで治療を受けてみるのもいいかもしれませんね。(^_^;)

やってみて痛ければ麻酔をしていただくというのもありかもしれません。 

注射なしの麻酔は今の歯科ではないので、残念ながら避けて通れないと思います。

最近の歯科医院での麻酔はほとんど表面麻酔をしてくれるところがほとんどですので、ほとんど痛くないことが多いですよ。 

怖いお気持ちはわかりますが、どこかで勇気をだして受診されることお勧めしますよ。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ