根管治療、授乳中のグアヤコール使用について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯の神経・根の治療麻酔・薬
お悩みの歯
右上正面から6番目

根管治療中、表題の件でご相談です。

歯の消毒のため薬を入れてもらい仮蓋をして自宅に帰ったところ、薬の味が口の中にかなりするなと感じました。
問診票には授乳中にチェックをしたものの、医師に口頭でその旨を伝えるのを失念していました。薬のことが気になって歯科医院に聞いたところ、グアヤコールという薬であること、問題はないが気になるなら取りましょうと言われ、薬を洗浄して綿のみにしてもらいました。洗浄してもらってから数日経ちますが、まだ少し薬の味がします。
ネットで調べると劇薬と分類されており、現在はあまり使われないと書かれたページもあり不安になりました。
薬の味がするのは揮発しているためで、蓋の隙間から漏れている訳ではないとの説明でしたが、どうなのでしょうか。歯科治療で使用する場合、量はどれくらいなのでしょうか。かなり薬の味がしていたので、体内にかなり取り込んでしまったのでは...と思っています。そして授乳により母乳に出てしまったのではと心配で眠れません。
お忙しい中恐れ入りますが、教えていただけますと幸いです。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)


加藤道夫 先生からの回答

こたつさんこんにちは。


歯の消毒のため薬を入れてもらい仮蓋をして自宅に帰ったところ、薬の味が口の中にかなりするなと感じ、問題はないが気になるなら取りましょうと言われ、薬を洗浄して綿のみにしてもらったが、変わらないのであれば、セメントの味ではないかと思います。

洗浄してもらってから数日経ちますが、まだ少し薬の味がするのであれば、変わっていないのがセメントだからです。漏れたとして、洗浄すればお薬の味がすることはありませんよね。

また、膿んでいれば、膿みの味かもしれませんね。

隙間から漏れないように蓋をしますので、一般的には漏れないと思います。漏れてとしてもほんのわずかです。薬を洗浄して綿のみにしてもらったときに綿をみましたか?コメ粒ほどの綿でなかったでしたか?その綿にお薬をしみこませて詰めるので、お薬は1滴以下の量だと判断できませんでしたか?

出来なかったとしても、通常はお薬を1滴以下の量で使用しますので、量はほんのわずかだと思って大丈夫ではないでしょうか?

同じような根のお薬は、今治水が薬局でも売られており、一般の方も使用できますね。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

加藤先生
ご回答ありがとうございます。
治療中は目にタオルが乗っていて担当医師の手元を見ることができず、強烈な薬品の匂いだけしたため過度に心配していました。
丁寧にご回答いただき安心いたしました。お忙しい中ありがとうございました。

小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、
根の消毒に使用するホルマリングアヤコールは揮発性で、綿栓の先に1滴つけるだけなので問題はないでしょう。
確かに最近はあまり使われておらず当院でも使用しておりませんが、優れた効能のある薬品です。
あまり心配なさらず、担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

小林先生
ご回答ありがとうございます。安心しました。
過度に心配して担当医には迷惑をかけてしまいました、今後はよく相談して進めていきたいと思います。
お忙しい中ご回答ありがとうございました。

石田 哲也 先生からの回答

診てないので何とも言えませんが、ホルマリングアヤコールのことだと思います。過敏症状が無ければ昔から歯科では使用されている薬ですので心配はないと思います。薬を洗浄しても味がするのは他のものかもしれませんので、主治医によく相談されてはどうでしょうか?

石田 哲也 先生
石田 哲也 先生
石田歯科医院(大阪府南河内郡太子町春日1726-1)

石田 哲也先生の回答一覧

石田先生
ご回答ありがとうございます。
はい、担当医はグアヤコールとだけおっしゃいましたが、おそらくホルマリングアヤコールのことだと思います。心配ないとのことで安心しました。今後はよく相談して進めたいと思います。
お忙しい中ご回答ありがとうございました。

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です。

子供のことがあるのでお気持ちは、わかります。  さて、味はきちんと蓋をすればそんなにないと思います。

でも、するといのであれば、洗浄すればなくなると思います。  体にですが、問題ないので安心して、授乳してあげてくださいね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

北野先生
お心遣いありがとうございます。
時節柄、初めての育児ということもあり過度に心配性になっていました。問題ないとのことで安心しました。
お忙しい中ご回答ありがとうございました。

ページの先頭へ