噛み合わせ 歯並び

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯並び・かみ合わせ
お悩みの歯

以前にも相談させていただいた者です。
親と相談をした後、矯正歯科に行くかもしれないのですが、今から治療を始めて、9月の上旬に
完了することはかなり困難でしょうか。
噛み合わせと歯並びを矯正する必要があるかもしれません。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、恐らく無理だと思います。
矯正治療が完了したあとも1年くらいは後戻り防止のため保定装置を装着する必要があります。
担当医とよく相談してみてください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

回答ありがとうございます。
相談してみますね。

国井 隆一 先生からの回答

あおもりんごさん、こんにちは。
確か、反対咬合が気になり矯正したいとの事でしたね。
直接歯並びや顎の状態を確認しないとわかりませんが、反対の程度にもよりますが何本か抜歯したり、顎自体を手術によって改善させることがありますので、今から半年で矯正治療を終わらせるのは厳しいと思います。
やはり咬み合わせは生活してる限り必要なことですから、焦らずしっかり治してもらったほうがよいですね。

国井 隆一 先生
国井 隆一 先生
くにい歯科・矯正歯科(栃木県宇都宮市)

国井 隆一先生の回答一覧

分かりました。
回答ありがとうございます。

北野 やすひろ 先生からの回答

お気持ちわかりますが、残念ながら無理でしょうね。


矯正は先生の腕にもよりますが、2~3年はかかることがほとんですので、もし自分の予定が何かおありなら、その辺は先生に気持ちをぶつけてみてくださいね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

分かりました。
よく相談して決めて行ければと思います。
回答ありがとうございました。

内野 篤 先生からの回答

矯正治療を半年で終了させることは難しいと思います。
装置をつけている間に、転居などで通えなくなると、無駄な費用や期間がかかりますので、開始する前に担当医とよくご相談されることをお勧めします。
個人的には、9月のイベント?が終わってから開始するのが宜しいと思います。

内野 篤 先生
内野 篤 先生
一ツ葉矯正歯科クリニック(神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町)

内野 篤先生の回答一覧

回答ありがとうございます。
9月に就職試験があるので、それまでにどうにかできないものかと考えていましたが、無理があるような
ので、これから相談して決めていきたいと思います。
特に不安なのが、就職試験の際に身体検査があるのですが、そのときに、歯並びや噛み合わせが悪いために不採用とならないかが心配です。

ページの先頭へ