歯並び

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯並び・かみ合わせ
お悩みの歯
左上正面から1番目
右上正面から1番目
[写真あり]

わたしは出っ歯で悩んでいます。ですが、楽器を吹いているのであまり歯の表側の矯正はしたくありません。
そして二年などの長期になるのも正直いやです。

そこでオールセラミックを考えています。わたしの歯並びでオールセラミックは可能ですか。

そしてもし歯の裏側にする場合はわたしの歯並びだと何年くらい。そして一ヶ月に何万ほどかかりますか。

写真編集してみにくくてすみません。


国井 隆一 先生からの回答

今回の写真だけでは正確な診断はできませんが、だいぶ下顎が小さく、上顎の前歯の出具合が大きいですし、口元の前突感があり、唇も閉じにくいのかと思います。
上顎の前歯を削って形を変えて歯の軸を内側に入れたオールセラミックの差し歯にしたとしても、歯の中の神経を取る可能性が高いですし、歯の根の位置までは変えられないので、不自然な口元の差し歯になります。もちろん削ったのは帰ってきません。
費用はオールセラミックの差し歯だと1本10万円くらいします。


ねずみさんの場合、矯正治療で少なくとも上顎左右4番目の歯(第一小臼歯)を抜歯して
しっかり前歯の出具合を改善させたほうが良いと思います。治療期間はかかるかもしれませんが、矯正治療は見た目だけではなく、しっかりとかみ合わせも治療するので、健康面という観点でも矯正治療がお勧めです。
矯正治療費は、通常の表側矯正だと約60~80万円、裏側矯正だと約140万円はします、治療期間は抜歯が必要なら1年半から2年は考えたらと思います。
支払方法は各医院によって違いますが、上記の料金で治療期間が20ヶ月として月々均等払いと考えたら、通常の表側矯正だと月々約3~4万円、裏側矯正だと約7万円はしますね。
楽器を吹いているとのことですが、矯正器具を付けた初期は違和感はあると思いますが、練習することで慣れる方がほとんどなので問題ないと思います。
悩んでいるのであれば、何件か歯科医院で相談して、よく考えて決めてくださいね。

国井 隆一 先生
国井 隆一 先生
くにい歯科・矯正歯科(栃木県宇都宮市)

国井 隆一先生の回答一覧

古館 隆充 先生からの回答

矯正治療がいいと思われます。オールセラミックでは審美的な改善は難しいと思われます。金額は医院によって違いますが、これをオールセラミックで治療しても歯肉の部分が引っ込まないため、凄く傾斜した状態になってしまいます。どうしてもオールセラミックで治療するなら、妥協してなさった方がいいでしょう。
可能はどうかは、可能ですが、満足されるかは疑問です。

古館 隆充 先生
古館 隆充 先生
医療法人 フルダテ歯科(青森県青森県八戸市内丸3-9-9)

古館 隆充先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

恐らく僕が思うまともな歯科医ならば、若いうちに神経をとってセラミックのかぶせをするのは
あまりすすめないと思います。

ただ、TV等に出るのであれば話は別ですが・・・・。(^_^;)

でも矯正は絶対いや なのであれば仕方ありません。 歯が前に出ているのでそれを無理やり内側にいれようとするとかなり歯が長くなったり、かぶせても上手い先生や技工士さんが提携している医院でないとすぐに歯茎が下がって余計に歯が長くなったり、笑うと人によっては歯茎が見え過ぎになる可能性が非常に高いと思います。

それでもよければ、止めはしませんよ。

長い目で見たら絶対に矯正治療のほうがいいと思いますよ。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

どれくらいの矯正が必要なのかにもよるので診てみないとなんとも言えませんが・・・。
今は舌側にワイヤーをつけたりマウスピースで矯正ができたりと矯正にもいろいろな種類があります。
マウスピース矯正できるなら全く問題ありません。
うちの医院でも吹奏楽部の顧問の先生の依頼で何人かワイヤーを使った矯正されてますが、クラリネットやサックスなど木管楽器はワイヤーがあたって多少痛みを感じるかも知れませんが吹けることは吹けるようです。
ワイヤー矯正の場合ホルン、トランペットはマッピが小さいので器具がどうしても当たってしまって音が出にくいようです。
歯並びにもよるので診てみないとわかりませんがそれ以外の楽器ならそんなに問題なく吹けると思います。
診てみないとはっきりは答えられませんが、写真だけから診ると矯正がベストではないでしょうか?
矯正以外なら歯を削ってセラミック冠をかぶせる方法もありますが、ねずみさんのケースではあまりお勧めできません。
矯正期間に関しては歯並びや奥歯の咬みあわせも合わせて診てみないとわかりません。
費用に関しても医院ごとに異なり一概には言えません。


矯正相談は無料でされている医院も多いですから一度相談に行かれてはいかがでしょうか?

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

内野 篤 先生からの回答

はじめまして。
写真を拝見しますと、上顎の歯の重なりが中程度ありますので、口元が今より前に出ないように治療するためには矯正治療で永久歯の抜歯が必要になると思います。
もし、永久歯を抜かずに治療する場合は、ご質問のように歯の幅を細く削りセラミックを被せる方法も考えられますが,削る量が多くなると神経を殺さなければならないことも多く、年齢を考えるとお勧めできません。
裏側から矯正する場合の期間は、歯を動かしている期間が2年程度になりますが、その後に動かした歯を押さえる期間が、さらに2年程度は必要になります。

治療費は地域差がありますが、裏側からの装置の場合は総額で100万円は超えてくると思いますので、4年間として1ヶ月あたりに均すと2万5千円くらいになるでしょうか。
矯正相談は無料の医院も多いですから、お近くの矯正歯科にご相談されることをお勧めします。

内野 篤 先生
内野 篤 先生
一ツ葉矯正歯科クリニック(神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町)

内野 篤先生の回答一覧

ページの先頭へ