軽度の出っ歯

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯並び・かみ合わせ
お悩みの歯
左上正面から1番目
右下正面から2番目
[写真あり]

歯のはえかわりとともに上の前歯(私から見て右)の前歯が斜めになってしまいました。

小学生の時に矯正してもらいたかったのですが、軽度な出っ歯との事で矯正の必要はないと
お医者に断られてしまいました。

美容目的なのですが、上の前歯一本と下の前歯(私から見て左)の奥へ引っ込んで
しまった歯、二つをなるべく目立たないように、綺麗な歯並びにするにはどの位の
費用と時間がかかりますか?

東京在住です。
費用はなるべく安い額を教えて頂きたいです。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとわかりませんが、前歯だけの軽度な矯正ですとマウスピースによる矯正が短時間で費用も安く
なります。
まず矯正の先生に、御自身の歯並びの状態をチェックしてもらい、マウスピースで矯正治療が可能か診察して
もらいましょう。
以下に一般的な適応症について述べます。


☆適応症
①非抜歯で治療可能な症例
犬歯のうしろにある小臼歯を抜歯して歯の移動をする場合、歯を移動する距離は大きくなります。
このようなケースは、マウスピースでは治療期間が、ワイヤーによる治療に比べて長くかかるようです。
また、抜歯症例では、歯の根の向きをそろえなくてはならないケースが多いため、適応症は限定されるようです。
②歯の根の移動が必要ない抜歯症例
インビザラインによる歯の移動は、萌出している歯の頭の部分のみを動かす、歯の傾斜移動は容易なのですが、骨の中にある歯の根の向きをコントロールして移動する平行移動は難しいようです。
③ブラケットによる最終治療のできる抜歯症例
歯の移動距離の問題や、歯の根の向きのコントロールをしてゆく問題は、マウスピースで可能なところまで歯を移動した後、最終段階で、通常の矯正装置により最終仕上げをすれば解決します。
2つの治療技術をコンビネーションする方法であり口腔内にワイヤーを装着する期間を短縮することができます。
④1日20時間以上の使用が可能な方
マウスピース矯正装置は、患者さんがご自身で装着することによって歯の移動がおこる装置です。
1日20時間以上使用しないと歯が目的の位置まで移動しませんので、使用時間が少ないと期間が延びたり、結果が思わしくないということもあります。
基本的に、食事中、歯磨き以外の時間は、装着するのが望ましい装置です。

矯正相談は無料でされている医院も多いのでまずは相談だけでも受診されてみてはいかがでしょう。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

金子 紳 先生からの回答

矯正することが、一番良いと思います。
時間は2年くらい掛かりますが、年齢、歯を削らない事から長期的に見て長く持つと思います。
上下6本くらい歯を削り、一応綺麗にはなる方法もありますが、長期的に見て問題が出てきます。
費用負担も同じようなものです。早く見かけ上は改善されますが、あまりお勧めしません。
ご検討ください。

金子 紳 先生
金子 紳 先生
真間ガーデン歯科(千葉県市川市)

金子 紳先生の回答一覧

国井 隆一 先生からの回答

右上と左下の前歯がどの程度ずれているかは実際に見てみないとわからないですが、
写真で見る限りですと、そのまま歯を並べると上下の前歯は現在よりも前に突出した状態になる可能性が
高いです。
その状態ですと口元が膨らんだ形で唇が閉じにくく審美的にも良いとはいえないので、上下左右の4番目の
歯を抜歯をして上下前歯を並べた上に位置を内側に移動させれば、審美面や機能面でも美しい治療結果が
でると思われます。

しっかりした治療で費用はなるべく抑えるとしたら、矯正装置を表側に付ける治療方法があります。
現在の表側の矯正装置は主流として透明で目立たないセラミックやプラスチック装置ですが、
歯科医院においてはすべてが金属の矯正装置ですと治療費を若干抑えてることも可能かと思います。
通常の表側矯正だと約60~80万円で治療期間は抜歯が必要なら1年半から2年は考えたらと思います。
各歯科医院によって料金設定がありますので、何軒かの歯科医院で相談や見積もりを立てても
らえればと思います。

国井 隆一 先生
国井 隆一 先生
くにい歯科・矯正歯科(栃木県宇都宮市)

国井 隆一先生の回答一覧

古館 隆充 先生からの回答

内野 篤 先生からの回答

はじめまして。
写真を拝見しますと、歯の重なりが中程度あると思います。
お問い合わせの内容のように2本だけの治療であれば,人工物を被せる方法も考えられなくはありませんが、健康な歯を大きく削ることになりますので、20代という年齢を考えると矯正治療をお勧めします。
矯正治療で治す場合、口元が今より前に出ないように治療するためには永久歯の抜歯が必要になると思います。
もし、永久歯を抜かずに治療する場合は、歯の幅を細く削らないと口元が出っ張り、口が結びにくくなったり横顔に不満が残ると思います。


治療期間は、歯を抜く場合で2年前後、抜かない場合で1年半前後になりますが、その後に動かした歯を押さえる期間が、さらに2年程度は必要になります。
歯を抜かない治療の場合は、マウスピース矯正も考えられますが、細かい部分まできちんと直そうとすると、通常の矯正治療と同等の期間と費用がかかります。
治療費は地域差がありますが、表側からの矯正装置で税抜50~80万円程度ではないでしょうか。
マウスピース矯正の場合は、どこまで直すかにもよりますので、上記の半額程度から上回る金額まで考えられると思います。
矯正相談は無料の医院も多いですから、お近くの矯正歯科にご相談されるのが宜しいと思います。

内野 篤 先生
内野 篤 先生
一ツ葉矯正歯科クリニック(神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町)

内野 篤先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

>>美容目的なのですが、上の前歯一本と下の前歯(私から見て左)の奥へ引っ込んで
しまった歯、二つをなるべく目立たないように、綺麗な歯並びにするにはどの位の
費用と時間がかかりますか?


さてさて、一番ベストなのは、矯正治療だと思います。矯正になると先生によって多少、誤差が
ありますが、2~3年はかかると思っているほうがいいと思います。

でもワイヤーや期間が長いのは嫌だということであれば、歯を削って治すという方法がありますが、あまり
おすすめ出来ません(^_^;)

矯正の費用は、相場は60~120万と医院によってまちまちだと思います。

安い額は、60万ぐらいではないでしょうか?

ま~一度、ちゃんとしたところで聞かれるのがいいと思いますよ。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ