歯列矯正

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯並び・かみ合わせ
お悩みの歯
左上正面から3番目
右上正面から3番目
[写真あり]

歯列矯正を考えています。左側の八重歯が特に気になっています。
その部分だけ下の歯が上より前に出ています。
右の下の歯が1本足りず、中心がズレています。

抜歯せずに矯正するのは難しいですか?
マウスピースでの矯正はできますか?
最初だけワイヤー、途中からマウスピースも
考えています。
その際の費用や期間も教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


小林 研太郎 先生からの回答

この写真だけから診断するのは難しいです。
最初だけワイヤー、途中からマウスピースも考えています。とのことですが、いい選択だと思います。
矯正相談は無料でやっておられる医院が多いので、自分の現在の状態や費用や治療期間など気になっていることを一度相談にだけでも行かれてみてはいかがでしょうか。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

加藤道夫 先生からの回答

基本的にはネットでは診査診断ができないことになっていると思いますので、まずは矯正歯科で相談されると良いと思います。
1箇所で不安であれば、何件か相談されると良いと思いますよ。

>抜歯せずに矯正するのは難しいですか?

基本は抜歯になるような気がします。
抜歯をしないのであれば、色々と問題(条件)が出てくると思います。
例えば、歯は並ぶが唇が張るようなサル顔になるとか・・・ 
外科矯正(インプラント矯正)を併用しないとこんなんであるなど・・・
先生によってもアプローチは変わってくると思いますのでその点もよく聞かれると良いと思います。


>マウスピースでの矯正はできますか?
最初だけワイヤー、途中からマウスピースも
考えています。

可能かもしれませんが、目立つのが嫌であれば舌側矯正も方法のような気がします。


>その際の費用や期間も教えて頂ければと思います。

費用は自由診療ですので30~150万まで医院毎に変わってきます。
また、治療方法によっても変わってきます。
受診先で聞いてみてくださいね。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

国井 隆一 先生からの回答

実際矯正を考えているのであれば、矯正治療を行っている歯科医院で相談を受けて直接歯並びを診てもらい、歯型採取、口腔内・顔面写真撮影、パノラマレントゲン写真撮影など、診断・治療計画立案のために必要な精密検査をしてもらったほうが良いですね。
今回の写真だけでは正確な診断はできませんが、
口元の前突感がありそうですし、右下の歯が1本足りず中心がズレているのも改善させるなら抜歯の
必要があります。
マウスピースでの矯正はできますが、抜歯が必要な場合はマウスピースだけだと治療期間が長くなる可能性があるので、最初だけワイヤー、途中からマウスピースという選択肢も可能ではあります。
治療費は、通常の表側矯正だと約60~80万円、裏側矯正だと約140万円、マウスピース矯正だと約70~100万円はします、マウスピース矯正とワイヤー矯正の併用だと通常のマウスピース矯正の治療費よりかかります。治療期間は抜歯が必要なら1年半から2年は考えたらと思います。
各歯科医院によって料金設定がありますので、何軒かの歯科医院で相談や見積もりを立ててもらえれば
と思います。

国井 隆一 先生
国井 隆一 先生
くにい歯科・矯正歯科(栃木県宇都宮市)

国井 隆一先生の回答一覧

内野 篤 先生からの回答

はじめまして。
写真を拝見しますと、上顎の歯の重なりが中程度ありますので、口元が今より前に出ないように治療するためには永久歯の抜歯が必要になると思います。
もし、永久歯を抜かずに治療する場合は、歯の幅を細く削らないと口元が出っ張り、口が結びにくくなったり横顔に不満が残ると思います。
歯を抜かずに治療するのであればマウスピース矯正も考えられますが、歯を抜いて治療する場合は通常の矯正装置をお勧めします。
抜歯治療で、最初だけワイヤー、途中からマウスピースという御希望も考えられますが、治療期間や費用でメリットはないと思います。


多少費用がかかっても目立たない治療を希望されるのであれば、表側の装置やワイヤーをすべて白いものに変えたり、裏側矯正を考えるほうがベターだと思います。
治療期間は、歯を抜く場合で2年前後、抜かない場合で1年半前後になりますが、その後に動かした歯を押さえる期間が、さらに2年程度は必要になります。
治療費は地域差がありますが、表側からの通常の矯正装置で税抜50~80万円程度ではないでしょうか。
裏側矯正やマウスピース矯正を併用する場合の費用は、医院差がさらに大きくなります。
矯正相談は無料の医院も多いですから、お近くの矯正歯科にご相談されるのが宜しいと思います。

内野 篤 先生
内野 篤 先生
一ツ葉矯正歯科クリニック(神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町)

内野 篤先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

さて、どうでしょうね。。。

診断は、矯正医によって、変わってくると思います。

抜歯してのマウスピース矯正は、非常に難しい場合があるのであるていど慣れてる先生のところのほうが
いいと思います。

費用も期間も医院によってまちまちですので、何軒か相談に行かれてくださいね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ