大人の矯正 口腔筋トレーナー

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯並び・かみ合わせ
お悩みの歯
左上正面から1番目
左上正面から2番目
右上正面から1番目
右上正面から2番目

オールセラミッククラウンでの出っ歯の治療をと考え、歯医者さんに行ったところ、ワイヤーを使わない、口腔筋を鍛える?トレーナーでの矯正を勧められました。その存在を知らなかったので話を聞いて、やってみたいなと考えています。でも、症例にあがっているのは、子供たちばかりで、大人でも効果があるのか少し疑問に思っています。
歯を抜かず、ワイヤーもなく、削ることもなく、少しでも歯並び(出っ歯)が改善するなら値段の面でも気軽に手が出せるし、是非やってみたいのですが、実際のところ大人のトレーナー矯正はどの程度期待できるのでしょうか?
大人でもやっている人はいますか?


小林 研太郎 先生からの回答

人は成長とともに筋肉を鍛えながら発育していきますが、バランスよく発育できずに口腔内外の筋肉が強すぎたり弱すぎたりした場合、歯列の形成に影響が出てきます。
これら口腔内外の筋肉がバランスよく機能することで、上下のあごの歯列を広げきれいな歯並び、噛み合わせが作られるようになります。
MFT(マイオ ファンクショナル セラピー)は、唇を閉じる習慣や正しい嚥下(食べ物を飲み込むための一連の動作)を身につけるための機能訓練を行い、より自然な歯列を作る咬合育成のためのトレーニング方法です。
歯並びを悪くしている原因が口周りの筋肉のクセによるものが大きい場合、このエクササイズをしっかり行ない、正しい筋肉の動きをマスターすることにより装置を付けなくても見た目がかなり改善されることもあります。
口が常に開いているお子さんをはじめ、年齢によって口周りの筋肉が落ち始めたアンチエイジングを気にされる年齢層の方にも効果的です。

診てみないとなんとも言えないのですが、担当医の方がすーももさんのケースでは舌で前歯を押す癖があったりしてまずそこを改善してからでないと、矯正治療や補綴治療をしてもまた歯列が崩れてしまうと考えられているのではないでしょうか?
担当医とよく相談し治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

加藤道夫 先生からの回答

口呼吸の場合は出っ歯に見えることが多いと思います。
口呼吸から鼻呼吸になると免疫力もアップしますが、口元の見え方は変わってきますね。


道具を使う方法は、道具がないと訓練ができないのでおすすめはあいうべ体操ですね。

当院では大人、お医者さんにも指導したことがあります。

改善すると顔貌も変わりますし、虫歯にもなりにくくなり、免疫アップで風邪もひきにくくなり一石三鳥でしょうか?

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

これに関しては、意見が分かれるような気がいたします。

されていい結果が出ている先生は、されているでしょうし、されていない先生はしていないと思います。

個人的にですが、僕はあまりおすすめしません。したことがあるのですがあまりいい結果がでたことがないですね

でも今の先生は、されていい結果がでているからすすめられてるのではないでしょうか

しかし、症例によっては無理がある場合もありますので、今一度他の同じような方の写真等見せていただいてはいかがでしょうか。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

内野 篤 先生からの回答

はじめまして。
写真もありませんので一般的なお答えになりますが、現在歯の間に隙間がない状態であれば、歯を削らずに出っ歯を改善することは難しいと思います。
ただし、現在の歯並びがV字型の場合は、装置を使うことにより多少U字型に変わりますので、前歯の2本だけは後退したような感じが出るかもしれません。
トレーナーには、口を結ぶ筋肉を鍛える効果などもありますので、口呼吸の癖がある場合には改善が望めるかもしれません。
費用や使用期間も含め、担当医とよくご相談されることをお勧めします。

内野 篤 先生
内野 篤 先生
一ツ葉矯正歯科クリニック(神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町)

内野 篤先生の回答一覧

ページの先頭へ