歯並びで悩んでいます。

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯並び・かみ合わせ
お悩みの歯
[写真あり]

高1女子です。
私は小6の頃から歯並びで悩んでいます。

ただ歯並びが悪いだけなら、まだいいのですが、受け口なのでとても気になります。

上顎よりも下顎がガタガタで見た目も気になります。
友達に歯並びが悪い子がいないため、周りの目も気になります...。

なので歯列矯正をしたいと考えているのですが、私の家は母子家庭であり、経済的に矯正をする余裕がありません。
また、まだ学生なので、私がお金を支払うことなど、できません。
親にも相談したのですが、お金がないから駄目、と言われました。

もうほっとくしか手はないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。


小林 研太郎 先生からの回答

この写真だけから診断するのは難しいですねえ。
この写真だけから診ると前歯だけでも矯正がいいと考えますが、矯正しないなら歯並びが入り組んでいるところはブラッシングが難しいので、しっかりとブラッシングして定期的に歯科医院でブラッシングのチェックやブラッシングでは取れない歯石や汚れを取ってもらってください。
矯正相談は無料でやっておられる医院が多いので、自分の現在の状態や費用など気になっていることを一度相談にだけでも行かれてみてはいかがでしょうか。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

国井 隆一 先生からの回答

写真を見ますと、上顎の前から2番目の歯が下顎のガタガタの前歯より裏側に生えていますね。
歯が重なっているところはブラッシングができないために虫歯や歯周病のリスクが上がりますし、ずれている歯に過度な力がかかって、歯が欠けたりして歯の寿命を短くしたり、顎に負担がかかる可能性があります。
そのため、早めに矯正治療をお勧めしますが、どうしても治療費が高額なので未成年の方は保護者からの経済的支援が必要になります。もし保護者の了承が得られない場合、社会人になられ経済的な余裕ができた際に始められたらと思います。
また、多くの矯正歯科医院は無料相談を行っており、治療費の支払いに対しても分割払いが可能な医院もあります。
本来歯は一生付き合うものなので、一度保護者の方と一緒に矯正歯科医院にてご自身の歯並びの状態や矯正の必要性を相談なされてみてはいかがでしょうか。

国井 隆一 先生
国井 隆一 先生
くにい歯科・矯正歯科(栃木県宇都宮市)

国井 隆一先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

こんにちわ

学生ですのでお金は、やはり親もちになることが多いですね。(>_

さて、残念ながら現実は矯正治療に関してはやはりお金がいります。 ですので今でなくてもこれからコツコツと貯めていってたまった時にされてみてはいかがでしょうか。。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ