オーラルセラミック

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯並び・かみ合わせ
お悩みの歯
左上正面から1番目
左上正面から2番目
左上正面から3番目
右上正面から1番目
右上正面から2番目
右上正面から3番目
左下正面から1番目
左下正面から2番目
左下正面から3番目
右下正面から1番目
右下正面から2番目
右下正面から3番目

八重歯と下の歯の歯並びを治したいんです、
そこでモデルのような歯にしたいんですが、
オーラルセラミックならなれるでしょうか?

またローン払いは可能ですか?


小林 研太郎 先生からの回答

実際に診てみないとわかりかねますが、結論から言いますとたいていのケースでなれるでしょう。
ただまだお若いのであれば安易に歯を削ったり神経を抜いたりすることはお勧めできません。
矯正治療を選ぶのもひとつの選択肢です。
歯は一生ものですから今後のことも考えて歯科医師とよく相談し納得のいく治療を受けましょう。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

中埜 健太郎 先生からの回答

第一選択肢は、矯正でしょう。

基本的に歯の位置はそのままですので、
オールセラミックでは限界があります。

オールセラミックで治療を行ったとしても、一生もつわけではありません。
治療して、それで終わりというわけではありません。

それと、
すべてが健全な歯であれば、
虫歯でない歯を削るのは、もったいないですね。

すべてが既に差し歯とかであれば、オールセラミックも良いと思います。

ローンはカード会社と契約内容(上限、回数など)によります。

中埜 健太郎 先生
中埜 健太郎 先生
なかの歯科クリニック(大阪府大阪市)

中埜 健太郎先生の回答一覧

国井 隆一 先生からの回答

八重歯と下の歯の歯並びの改善を希望とのことですが、
オーラルセラミックによって歯の形を変えることにより、きれいな形の歯を作ることはできますが、現在のご自身の歯を大きく削ることになります。
場合によっては歯の中の神経をとる治療が必要になりますし、将来オーラルセラミックとの境目に虫歯ができても気づかずに、歯の根元が虫歯で進行して歯ごと抜かないといけない場合があります。
矯正治療は時間がかかりますが、ご自身の歯を残しながらきれいに並べることができます。
高額自費診療に対してはローン払いが可能な歯科医院によってがありますので、
しっかり歯科医院にて相談を受けて、納得のいく治療を受けてください。

国井 隆一 先生
国井 隆一 先生
くにい歯科・矯正歯科(栃木県宇都宮市)

国井 隆一先生の回答一覧

マッキー 先生からの回答

文面からは、八重歯の状況がはっきりしていないのですが、八重歯だけでのオーラルセラミックは歯の方向を変えることしかできません。

また、内側に入れると、歯の入るスペースが十分にとることができなくなり、細い歯が入ることになりそうです。
下顎は可能かもしれません。

私は、このようなときは、
1)矯正をすすめる。
2)オールセラミックを入れた、シミュレーションを模型上で提示して、完成予想します。
 同時に歯の削除の量と是非を考えてもらいます。

いずれも、担当の先生・他の歯科医の意見を十分に聞いてから治療をすすめてください!

ローンは、歯科医院によって可能なところがあります。

マッキー 先生
マッキー 先生
山田歯科医院(北海道旭川市一条通8丁目)

マッキー先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

オーラルではなくて、多分オールですね(^^ゞ

まず個人的にですが、モデルのような歯なんですが、顔とのバランスや笑った時のスマイルリップライン 歯茎の見え方等色々あるのですが、今のご自身の骨格等の状態によっては出来る場合もあるかもですが、出来ない場合もあると思います。

ただ、綺麗に並べばいいと思う(バランスを考えずに)なら出来ないこともないかもですが
かなりリスクを背負うような気がいたします。

あとご自身の思ってる並びと違うかもですね・・・・。

一番いいのはやはり矯正なんですが、矯正は器具が嫌だとかと等ならば、仕方ないですが
かなり上手い先生にお願いしないと、値段や広告になびいて決めてしまうと後悔先に立たずに
なりますので、かならず同じような症例を沢山診せていただいて、説明もはじめだけでけでなくて、きちんとしてくれる先生を探してくださいね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

林崎 雅樹 先生からの回答

こんにちは、あいさん。

オールセラミックの場合、歯の色はモデルのような歯に近づけることは可能かと思いますが、
歯並びに関しては限界があります。

もちろん、歯の神経を抜いたり抜歯を行えば歯並びも少し自由が利きますが、矯正治療には敵いません。

そして下の歯並びとのことですが
その下の歯並びを変えると、当然その歯とかみ合う上の歯がありますので下の歯だけの問題ではなくなることが多いです。

治療後の持ちなども考えると、一度矯正歯科でご相談などを受けることをお薦めします。

ローン払いに関しては医院によって可能な医院もありますので、前もって確認するのをお薦めしますよ。(矯正歯科や審美歯科に力を入れているところであれば、大抵のところは大丈夫だと思いますが)

林崎 雅樹 先生
林崎 雅樹 先生
尾島クリア歯科(群馬県太田市安養寺町26-2 )

林崎 雅樹先生の回答一覧

Dr 松田 先生からの回答

あいさん  初めまして

「モデルのような歯」というのは、おそらく歯並びが綺麗で スマイルラインも美しく、歯は清潔感のある白さで・・・・という感じでしょうか?

スマイルラインと並んで口元の美しさを表現するものに「エステティックライン(Eライン)」というものがあります。これは横顔の美しさの基本となるものです。
美しいEラインを手に入れる為には セラミック矯正(補綴矯正)よりも通常の矯正治療をされたほうがいいと思われます。

また むし歯でない歯を削ってセラミック治療を行う場合、歯へのダメージから神経を抜いてしまったり、将来的にその根っこが炎症を起こしたり・・・と負の連鎖を起こしていく可能性も否定できません。

各治療法のメリット、デメリットについて 担当の先生としっかりと相談されたうえでの治療をされて下さい。

Dr 松田 先生
Dr 松田 先生
松田歯科クリニック(東京都荒川区町屋1-20-12)

Dr 松田先生の回答一覧

深沢 真一 先生からの回答

こんにちは、銀座矯正歯科の深沢と申します。
まず矯正治療をして、歯の位置を改善する必要があります。
歯の位置が不整のところにオールセラミックを入れても綺麗にはなりません。
歯が正しい位置になってからオールセラミックの治療をした方がよいです。

ローン払いが可能かどうかは歯科医院により異なりますので、施術を行う歯科医院にご相談された方がよいです。

深沢 真一 先生
深沢 真一 先生
医療法人社団 真美会 銀座矯正歯科(東京都中央区銀座3-3-14 )

深沢 真一先生の回答一覧

ページの先頭へ