前歯の歯並びを揃えたい

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯並び・かみ合わせ
お悩みの歯
左上正面から1番目
右下正面から1番目

はじめまして、こんにちは。
前歯の歯並びを揃えたいです。揃えたい歯は2本です。
1本目は上の前歯で、他の歯よりも長いです。これは歯茎が弱くなってきたからと言われました。この歯の長さを他の歯と揃えたいです。
2本目は下の前歯で、後ろ向きに生えています。昔からではないのですが、段々と後ろ向きになってしまいました。原因はわからないのですが、眠っている時に歯をくいしばるくせがあり、朝起きるとこの歯がとても痛いです。なので、それが原因かもしれないです。この歯も他の歯と揃えたいです。

どのような治療があり、費用はどれ位かかるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


杉山 貴志 先生からの回答

口腔内の状況を見ていないので歯並びの状態や歯周病の状態等が分からないので、正確な判断はできませんが、
一般的には矯正治療になります。
矯正治療については、全体的な矯正が必要であるのか 部分的な矯正で大丈夫であるのか
にもよって違いますが、全体的な治療であれば、50〜80万程度は考えた方が良いでしょう。
部分的な矯正であれば、もっと安価になるかと思います。
ただし、心配なのは、だんだんと歯並びが変化していることと
歯茎が弱くなってきたと言われたということです。
今回のご質問ではご年齢や口腔内の状態が分かりませんので、
判断は難しいですが、歯周病等の問題もある可能性があります。
歯周病は、歯を支えている骨が吸収する病気です。
骨吸収が進行すると歯はグラグラと動揺してきます。
結果的に歯は移動します。
もし、本当に歯周病であれば、これは歯並びということ以前に早く歯周病治療を開始しないといけません。
歯周病治療の開始が遅くなると歯を失うことになります。
また、歯ぎしりやくいしばりも一つの原因となりますが、
単に歯ぎしりのみで歯がだんだんと動く可能性は低いです。
ただし、欠損部があったり、もともとの歯並びの状態等によっては、年齢とともに歯並びが若干変わってくることもあります。
まず、かかりつけの歯科医院があれば、歯がだんたんと後ろ向きになってきたことを話し、
歯周病等の原因がないかを聞いた方が良いです。
今回のご質問の内容のみでは正確な回答は難しいですが、
歯周病等に問題がなければ、矯正歯科で治療等も含めてご相談されることが良いかと思います。

杉山 貴志 先生
杉山 貴志 先生
大船駅北口歯科(神奈川県横浜市栄区笠間1-5-1)

杉山 貴志先生の回答一覧

古館 隆充 先生からの回答

岸 高生 先生からの回答

こんにちは 前歯はきになりますよね・・・

お口の中を拝見していないので、はっきりした事は言えませんが、歯周病がけっこう進行しているのかもしれませんね。

上の前歯は神経の処置をして周りの歯と連結したものを作ることで動かなくなります。

下の歯は状況しだいですが、上の歯と同様神経の処置をして方向を変えて歯を作ることができればよいのですが、抜歯してブリッジの可能性があります。

いずれにせよ、最初に歯周病の治療をしっかりと行い、その後は定期的にクリーニングを行わないと かなり危険な気がします。

くいしばりや歯ぎしりが強いようなので、夜寝るときに装着するマウスピースを作られたほうが良いかもしれませんね。

費用に関しては健康保険でも前歯は白いものが入れられるので何十万という金額にはならないと思いますよ。 自費の治療で良いものを入れようと思えば一本10万円前後だと思います。その他にも歯周病の治療で自費の治療が必要になる場合もありますが、今通われている先生とよくご相談されてみてはいかがでしょうか?

岸 高生 先生
岸 高生 先生
岸歯科医院(神奈川県川崎市)

岸 高生先生の回答一覧

大村 克彦 先生からの回答

拝見しないとなんとも言えないのですが、症状が重い場合、矯正で治療するにはその2本だけを動かして並べるというわけにはいかなくなると思われます。
もし、下あごの後ろ向きになっている歯が、くいしばりや親知らずなどの影響により、周囲の歯から押し出されてはみ出してきていたとすると、並べる為には、先ずその歯の幅のスペースを作る必要があります。つまり、周りの歯を押し広げてスペースを作る必要があります。時には下の歯並び全体を拡大しないと並べられないかもしれません。そうなると今度は上下のかみ合わせも考える必要が出てきます。また、歯並びを広げることによって、前歯が出っ歯になる様なら、今度はどこかの歯を抜歯する必要性も出てきます。
もし、症状が極軽度であれば、部分的治療ですむ場合もあります。
つまり、症状によって治療範囲や治療方法も異なってきますので、費用も異なってきます。
矯正で(自分の歯で)歯を並べる場合は、矯正の先生にご相談されるのがいいでしょう。

大村 克彦 先生
大村 克彦 先生
大村矯正歯科(秋田県秋田市楢山登町2-33)

大村 克彦先生の回答一覧

深沢 真一 先生からの回答

こんにちは。銀座矯正歯科の深沢と申します。
乱ぐい(ガタガタ)を治すには、矯正治療が一番いい方法だと思います。
しかし、矯正治療は時間と不快感を伴うものですので、差し歯で対応したいと言われる患者様もいらっしゃいます。
また矯正治療では歯の長さは変えられません。
歯肉退縮で歯が長くなったということであれば、歯肉の手術を必要とします。
費用は、矯正治療+歯肉の手術代か、差し歯の場合は何本治療するかによって変わって参ります。

深沢 真一 先生
深沢 真一 先生
医療法人社団 真美会 銀座矯正歯科(東京都中央区銀座3-3-14 )

深沢 真一先生の回答一覧

Dr 松田 先生からの回答

ゆみさん 初めまして

ブラキシズム(歯ぎしり)に因る 咬合崩壊が進行しつつあるように思われます。おそらく奥歯の噛みあわせは 可也摩耗しているのではないでしょうか?  そのことが主因となって前歯に負担を齎しているものと思われます。

まずは スプリント療法など 歯ぎしりに対する治療をすることが先決かと思われます。「咬合」に熱心なお近くの先生をお尋ね下さい。
奥歯の噛みあわせを構築させた後に 前歯の治療をされたほうが長期的な予後は良いと思われます。

前歯の治療につきましては 安易な歯の削合はあまりお勧めできませんが、矯正治療は高額な治療となりますので 経済的な判断も当然必要となります。 まずは担当の先生とご相談下さい。

Dr 松田 先生
Dr 松田 先生
松田歯科クリニック(東京都荒川区町屋1-20-12)

Dr 松田先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

 昔からではなく前歯の歯並びが崩れてきたということは、歯並びが悪くなった原因は後天的な原因である歯周病かくいしばりか親知らずが前の歯をおしていることによる可能性が高いと考えられます。
 治療については原因を特定し、まずは歯周病治療やくいしばりの改善等原因を除去するのための治療を行なう事をお勧めします。
その後歯並びを整えるための矯正治療等を相談されてはいかがでしょう。
何人かの先生もおっしゃられてますが、30代とまだまだお若いですので安易に歯を削ったり神経を抜いたりしてクラウンを被せることは極力避けるべきだと考えます。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

内野 篤 先生からの回答

はじめまして.
口腔内を拝見しておりませんので一般的なお答えになりますが,凸凹については矯正治療が必要になり,歯の長さの違いについては歯周外科治療が必要になるかもしれません.
もし全体的に歯周病が進行している場合は,矯正治療が難しくなりますので,先ず歯周病の状態を確認するところから始めることになると思います.
矯正治療につきましては自費診療になりますので,医院により異なりますし地域差もありますが,全体的な治療であれば総額で80万円程度はかかると思います.
レントゲン撮影などの検査をすれば,歯周病の進行状態もわかりますので,お近くの歯科医院で相談されることをお勧めします.

内野 篤 先生
内野 篤 先生
一ツ葉矯正歯科クリニック(神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町)

内野 篤先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

はじめまして

実際に見ないとわからないことが多々あって推測とおおまかに回答させていただきますね。

>1本目は上の前歯で、他の歯よりも長いです。これは歯茎が弱くなってきたからと言われました。この歯の長さを他の歯と揃えたいです。

どのように長いかにもよると思うのですが、削って合わせれるようでしたらいいのですが、歯周病等で長くなってきているのであれば、難しくなってくるかもしれません。

まず歯並びを綺麗にしたい場合は、ケースバイケースですが、ファーストチョイスは矯正になります。  矯正が嫌ならば、差し歯にしたりして綺麗にしていく場合があります。

今回の歯ならびやかみ合わせによってかわってきますので、まずは矯正歯科で診ていただいてはいかがでしょうか。

費用に関しては医院によってまちまちですので、矯正の相場は、60~100万円ぐらいだと勝手に思っています。

行こうと思う医院に聞かれるのがいいですよ。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ