矯正しようか迷ってます

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯並び・かみ合わせ
お悩みの歯
左上正面から1番目
左上正面から2番目
左上正面から3番目
右上正面から1番目
右上正面から2番目
右上正面から3番目
左下正面から1番目
左下正面から2番目
左下正面から3番目
右下正面から1番目
右下正面から2番目
右下正面から3番目

こんにちは。
あごが小さくて歯がガタガタしています。八重歯が鋭く上下4本あり、上下の1番の歯の位置が歯1本の半分くらいずれています。
歯並びが悪いことが非常にコンプレックスでしょうがありません。
昔から矯正したいと思っていたのですが、なかなか勇気がなくて出来ません。
一番の心配は、費用が高いことです。
支払いを分割にすることはできますか?
矯正するのに年齢制限があれば、短期間で早く矯正できる方法を教えてください。
アドバイスをお願いします。


マッキー 先生からの回答

歯並びについての相談ですね。

文面からは八重歯と前歯の歯並びが気になっているようですね。

実際に診察してみないことには判断出来ませんが、一般的には、小臼歯の抜歯と全体の歯の移動によって、治します。

>一番の心配は、費用が高いことです。
矯正は保険診療で出来ませんので、一般的には治療費が高額になります。
かえって安すぎる場合は問題があるかも知れません。
矯正専門がいる診療室で治療をおすすめします。
ご理解下さい。

>支払いを分割にすることはできますか?
多くの矯正歯科医院では分割か、分割クレジットを使うことが出来ます。
相談してみて下さい。

>矯正するのに年齢制限があれば、短期間で早く矯正できる方法
今の年なら、特に年齢制限はありません。
短期間というよりある程度の期間は必要です。

いすれにしても、勇気を持って、一度、歯科医院にて相談してみて下さい!

マッキー 先生
マッキー 先生
山田歯科医院(北海道旭川市一条通8丁目)

マッキー先生の回答一覧

マッキー先生回答ありがとうございます。
歯並びが悪いことを人に相談することが初めてで、どんな回答がもらえるのか緊張しました。
年をとるにつれて歯並びが悪くなっているようで気になりました。
矯正相談に行ってみようと思います。ありがとうございました。

小林 研太郎 先生からの回答

どれくらいガタガタなのか?奥歯はきちんと咬み合っているのか?出っ歯なのか?受け口なのか?など・・・・。
それによって矯正治療法や費用も変わってきます。
年齢は30歳なら問題ないでしょう。
矯正治療は基本的に自費治療(保険外治療)です。
自費治療ですので医院によって費用は異なりますが、上下だと一般的な矯正治療だと50万円~80万円くらいでしょうか?
これも歯並びの崩れ具合によって変わってきます。
分割払いはほとんどの医院でできると思いますよ。
矯正相談は無料でされている医院も多いですので一度気軽に相談だけでもしてみてから決められたらいかがでしょう。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

小林先生、回答ありがとうございます。
出っ歯でも受け口でもありません。奥歯は咬み合っています。
医院によって費用がちがうのはなぜですか?
無料で相談できる医院探してみます。

Dr 松田 先生からの回答

パンダさん 初めまして

矯正治療は 確かに治療費が高くなりますので 分割支払いは 多分何処の矯正歯科医院でも行っていると思いますよ。 当院では 金利手数料の掛からない「スマイルライン・デンタルクレジット」も取り扱っております。


矯正治療に年齢制限はないと思いますよ。 最近は成人矯正を希望される方が確実に増えていると思います。


短期間で矯正治療を行うやり方ですが、 まずは矯正システムとしてですが、 私の経験では「デーモンシステム」という矯正治療法が、レベリングと呼ばれる最初の歯を並べる作業は やはり一番早いと感じています。

また 最近は外科的に行う「スピード矯正」というものがあります。 コルチコトミーやPAOO(Accerelated Osteogenic Orthodontics=加速骨造成矯正法)と呼ばれるものです。
コルチコトミーとは 骨の外側の皮質骨という硬い部分を分断する治療法ですが、これについては深沢先生が詳しいと思います。


いずれにしましても まずはお近くの矯正歯科医院で 勇気をもって相談してみましょう。

Dr 松田 先生
Dr 松田 先生
松田歯科クリニック(東京都荒川区町屋1-20-12)

Dr 松田先生の回答一覧

松田先生回答ありがとうございます。
金利手数料の掛からない支払い方法もあるんですね。
お聞きして良かったです。参考になりました。
デーモンシステム気になります。矯正治療って色々な方法があるんですね。
スピード矯正はふつうの矯正より名前からして早そうですね。
近くの矯正歯科医院探してみます。

大村 克彦 先生からの回答

歯並びの悪さが精神的な負担になっていて、ご自身も治療そのものに強い抵抗がないとすれば、やはり治療することをお勧めします。基本的に矯正治療には年齢制限はありません。あごが小さくて歯がガタガタしているとの事ですので、むしろこのまま放置していても将来的に歯周病や虫歯に罹患するリスクは高くなると思います。歯周病の改善のために歯並びとともに噛みあわせを治療する60代の方もおります。
 歯並びとかみ合わせを確実に綺麗に改善するのであれば歯に器具(ブラケット)を接着させて細いワイヤーで歯を動かすマルチブラケット法になると思います。最近では透明なブラケットや、白いワイヤーもありますのでほとんど目立ちません。まったく表から見えない歯の裏から治療する方法もありますが、少々高額になります。通常は一月に1回程度の受診で2年から2年半程度かかります。その後は歯が元に戻らないように取り外しのできる保定装置で半年から一年程度の間隔で定期的に経過を見ていきます。
 おそらくあごの大きさに合わせて抜歯が必要になるかもしれません。
一番の心配は矯正料金の支払い方法ですが、ほとんどの矯正歯科医院で分割に対応していると思います。支払い方法も含め、ご自分の希望があれば率直に相談したほうがいいと思います。
 また、骨格的に下あごが極端に小さくて後退して出っ歯になっていたり、下あごが極端に前に出で受け口になっているなど骨格的問題がある場合は、手術を伴う外科矯正の対象になる場合もあります。外科矯正となる場合は矯正治療そのものについても保険が利きます。但し、指定自立支援医療機関で顎口腔機能診断に対応している医療機関でないとできません。矯正歯科専門の医院か歯科大学の矯正科で対応していると思いますので骨格にも不安がある場合は電話で一度聞いてから受診されるといいでしょう。

大村 克彦 先生
大村 克彦 先生
大村矯正歯科(秋田県秋田市楢山登町2-33)

大村 克彦先生の回答一覧

大村先生、回答ありがとうございます。
全然知識がないので、詳しい説明でうれしいです。
虫歯ができやすいのも歯並びのせいのように思いました。
これから歯周病のリスクがあるのは気をつけたいです。
矯正するなら、透明色の目立たないものを希望します。
矯正は時間もかかるし、お金もかかるけど、体の一部ですもんね。
骨格に不安がある場合の対応を教えていただきありがとうございます。
友達にも教えてあげようと思います。

高橋 和明 先生からの回答

こんにちは。
ご相談拝見いたしました。状況からすると一般的には、歯を抜いて治療する必要があるかもしれません。費用はほとんどの医院で分割の支払いはしていると思いますので、かかろうと思っていらっしゃる医院に直接お問い合わせいただくのが良いと思います。(ちなみに当院でも無利息の院内分割を行っております。)
短期間でという事であれば、表側の装置でセルフライゲーションタイプの装置(歯の動きがスムーズなもの。例 デーモンブラケット)で治療されるのが良いと思います。

高橋 和明 先生
高橋 和明 先生
KAZ矯正歯科(東京都千代田区神田神保町2-9)

高橋 和明先生の回答一覧

高橋先生回答ありがとうございます。
歯を抜いて治療した人の話を聞いたことがあり、私もきっとあごが小さいから抜くのだろうと思っていました。
短時間で矯正するなら、裏側より表側の方がいいんですね。
費用は、無利息で分割もできることを聞きほっとしました。

深沢 真一 先生からの回答

こんにちは。銀座矯正歯科の深沢と申します。
勇気を出して一度専門の医院にご相談に行かれてはいかがでしょうか。
矯正治療をするのに年齢制限はありません。
お支払い方法は医院により異なります。
医院独自の分割方法や、デンタルローンを取り扱っている医院もあるかと思います。

深沢 真一 先生
深沢 真一 先生
医療法人社団 真美会 銀座矯正歯科(東京都中央区銀座3-3-14 )

深沢 真一先生の回答一覧

ページの先頭へ