友達が・・・・・

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯並び・かみ合わせ
お悩みの歯
左上正面から1番目
右上正面から1番目

友達がお前の前歯って出てるよねって言ってきます。矯正したほうがいいですか?親に矯正したいって言えないんですよ。子供が親に矯正したいって言うの普通ですか?

※利用規約に基づき、一部割愛・修正致しました。(運営部)


小林 研太郎 先生からの回答

矯正はお金もかかるしなかなか親に言い出しにくいですよね。
矯正したほうがいいかどうかは歯並びや咬みあわせも合わせて診てみないとわかりません。
上の前歯2本だけを中に入れるならプチ矯正といってそんなに費用もかからずにやってくれる医院もありますよ。
親に言うのが普通かどうかは、その家庭によって事情も様々ですから普通かどうかはわかりかねますが、勇気を出して親に相談してみるのはいいんじゃないでしょうか。
それで無理なら、自分で稼いでから矯正したらいかがでしょう。
いずれにしても矯正の相談だけなら無料でやってくれる医院も多いですから、費用も含めて一度相談に行かれてはいかがでしょう。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

林崎 雅樹 先生からの回答

こんにちは、takaripanoさん。

子どもから親に矯正したいと言うのはおかしくないですよ。
当院で矯正されている方も子どもが自分からやりたいという方もいれば、もちろん、親御さんからの相談のこともあります。

費用や期間などは治療法や医院によって異なりますので
相談は無料でやっているところがほとんどですから、一度親御さんと一緒にご相談にいかれてはいかがでしょうか?

矯正に乗り気ではない親御さんでも実際に矯正の必要性を聞くと、意見も変わるかもしれません。
(矯正は見た目だけではなく、予防歯科など色々なことに関係しますので)

林崎 雅樹 先生
林崎 雅樹 先生
尾島クリア歯科(群馬県太田市安養寺町26-2 )

林崎 雅樹先生の回答一覧

加藤道夫 先生からの回答

北野 やすひろ 先生からの回答

>矯正したほうがいいですか?

どうしても気になったり、かみ合わせ等わるいのあればやはり矯正されたほうがいい場合があります。

しかし、矯正は保険適応がないので高額になりますので、親に言えないのかもしれませんが、矯正したいのであれば、言うしかないですよね(>_

それか大きくなって自分で稼いだお金でするかですね・・・。


そうすると先になるかもですがね。 悩んでいるのあれば親に相談するべきだと思いますよ。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

深沢 真一 先生からの回答

Dr 松田 先生からの回答

takaripanoさん 初めまして

欧米に比して 矯正治療に対する認識が まだまだ低いのは否めないわけでありますが、私のところでは 床矯正治療やマウスピース矯正に対する前向きな反応が多くなってきているようであります。
まだまだワイヤー矯正に対する抵抗は大きいようでありますが。

世の中は 好むと好まざるにかかわらず 今後もグローバル化は進んでいくわけでしょうから 日本人の矯正治療に対する認識も是非ともグローバルスタンダードなものであって欲しいと願っております。

世界的に経済環境に非常に厳しいものがあるのは事実でありますが、将来或る子供達には 是非とも綺麗な歯並びを獲得したうえで グローバルな環境で勝ち抜いて貰いたいものです。
以上 矯正治療において 私の日頃から感じていることを簡単に述べさせて貰いました。


さて あなたへのアドバイスですが、 あなたが矯正治療に前向きなことは とても素晴らしいことだと思います。熱意をもって説明すればご両親もきっと理解してくれるのではないでしょうか。  頑張ってください。

Dr 松田 先生
Dr 松田 先生
松田歯科クリニック(東京都荒川区町屋1-20-12)

Dr 松田先生の回答一覧

ページの先頭へ