噛み合わせについて

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯並び・かみ合わせ
お悩みの歯
左下正面から6番目
左下正面から7番目
右下正面から6番目
右下正面から7番目

10歳になる娘が、最近奥歯のほっぺ側を何度も同じ箇所を繰り返し噛んでしまい傷が出来てしまう事が増えてしまいました。
噛んでしまった所が、口内炎のようになってしまい食事をする時にしみて痛みが出たりする事もあります。様子を見ているのですが噛み合わせが悪いとこのような現象がおきてしまうものでしょうか?


伊藤 徹磨 先生からの回答

味噌汁さん。こんにちは。味噌汁さんとは又面白いニックネームですね。沖縄はどんな味噌汁を飲んでおられるのでしょうか?ちなみに私の住んでいる愛知県は八丁味噌といって赤味噌が主流です。ところで、ご相談の件ですが、10歳とのこと。丁度、この頃は個人差が当然ありますが、乳歯が抜けて永久歯と入れ替わる最後の辺りだと思います。ということは当然、まだ咬み合わせは完成してないわけで、永久歯だってまだ不ぞろいで、多分、下顎第一大臼歯辺りのことをいっておられるのかと思いますが、まだ、完全には上下の第一大臼歯が咬み合わさってはいないのではないでしょうか?まだまだ、この段階では咬み合わせが確立されたといえる状況ではありません。従って、もう少し様子を見られても良いのではないかと思います。又、本当はお口の中を診てみないことには何ともいえませんが、この状態がすぐさま、矯正の必要性があるとは申し上げられません。とにかく、子供はいろいろなことを練習しながら、大人へと成長するのでありますから、その一過程でいろいろなことがあるものです。もし、本当にご心配になるようでしたら、信頼出来る歯科医院を受診されても良いかと存知上げます。こんにちははメンソーレイでしたね。さようならをなんと言ったかもう忘れてしまいました。では、失礼いたします。

伊藤 徹磨 先生
伊藤 徹磨 先生
International Dental Clinic(国際歯科) (愛知県名古屋市中区大須)

伊藤 徹磨先生の回答一覧

高橋 和明 先生からの回答

大村 克彦 先生からの回答

お口の中を拝見しないとわかりませんが、年齢的に考えるとまだ前から数えて6番目までの歯しか生えていないと思います。
特に10歳から11歳にかけては、前から数えて4番目の歯が乳歯(D)から生え変わって上下4番の永久歯の噛みあわせができてくる頃です。また前から数えて5番目の歯(E)も生え変わる準備を始めていて、その下にある5番の永久歯が下から押してEが動き始めるころでもあります。
歯の生え変わる状況にもよりますが、もしかするとそれらの歯によって、ほっぺの肉を巻き込んで噛んでしまってる可能性があります。まだまだお口の中が変化する時期なので、単純に急激な変化に対応しきれないでいる一時的なことであればいいのですが、あごの中に歯が並びきれずに乱杭歯などの不正咬合になろうとしている可能性もあります。頻繁に噛むようならば、やはり一度、歯医者さんにご相談されるといいでしょう。

大村 克彦 先生
大村 克彦 先生
大村矯正歯科(秋田県秋田市楢山登町2-33)

大村 克彦先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

人が食べたり話したり口を動かすときには、頬や舌は歯に咬まれないよう逃げるように器用に動くものです。
にもかかわらず噛んでしまうということはお口の中の環境が大きく変わったため、その変化に対応できていない場合です。
ストレスや疲れも頬を咬む原因になりますが、咬み合わせのバランスが崩れている、咬み合わせの高さが合っていない、など歯に原因がある場合が多いです。
10歳ということは混合歯列期であり、まだ7番目の歯はちゃんと咬み合わさってないと思います。
その間に頬が入り込んで咬んでしまっているのではないかと考えます。
7番目の歯がきちんと咬み合わされば改善されると思います。
咬むのは左側だけということなのでできるだけ右側で咬むように意識してそれでもやはり頬や舌を咬む場合は、歯科医院で相談してみましょう。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

Dr 松田 先生からの回答

味噌汁さん 初めまして

御相談のような症状は 私も診療において よく経験致します。 個人差はありますが 12歳くらいまでは混合歯列期といいまして 乳歯と永久歯が共存している状態となります。

10歳といいますと 一般的に 第一乳臼歯が第一小臼歯へ交換が終わり、第二乳臼歯から第二小臼歯への交換が始まる時期となります。

グラグラした乳歯もありますし、この時期に微妙に噛みあわせが狂ってしまうことはよくあります。おそらく左右のバランスが少しずれていて頬を巻き込んでいるのだと思われます。


経過観察で問題ないと思われますが、念のために 第一期矯正治療の必要性などを御相談されるのもいいかもしれません。

Dr 松田 先生
Dr 松田 先生
松田歯科クリニック(東京都荒川区町屋1-20-12)

Dr 松田先生の回答一覧

ページの先頭へ