部分的な歯並び

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯並び・かみ合わせ
お悩みの歯
左下正面から3番目

歯並びについて気になっています。下側の犬歯が1本だけ通常の歯並びに並ばず、並びからはみ出るように斜めになっていて上下のかみ合わせに関与していません。この部分だけ歯磨きがしにくく、時々この歯のカドが唇の裏側に当たって口内炎のようになることがあります。
一度、歯科医院に行った際に相談してみましたが、そのときは気になるなら抜くこともできますよというくらいのことしか言われませんでした。
確かに、いっそこの歯だけ抜いてしまってもかみ合わせにはあまり影響が無さそうな位置に生えていますが、健康な歯を抜歯するのはもったいない気がします。また、抜かずともこの1本のために長期にわたって全体にワイヤーをつけるような矯正もためらわれます。全体的な歯並びはそこまで気になるような部分はありませんが、このような一部だけ矯正するということはできるのでしょうか?


原 洋介 先生からの回答

くろさん

はじめまして
ワイヤーを使わない小矯正ですと
『アライナー』と呼ばれる透明のマウスピースを使用し、正常な歯列に治していくマウスピース矯正という方法もあります

ただ、実際くろさんの歯並びやお口の状態を診てみないとその適応症例かどうかははっきりと申し上げられません

ワイヤーを使う矯正に比べると歯の動きは少ないですが
一本だけの歯を中に入れる場合有効な方法です

デメリットとしては歯を動かすスペースを作らなければいけないので周りの歯を少しずつ削る必要が生じる事があります

このような方法で矯正治療をしている歯科医院様にご相談いただき詳しく聞いてみるのも一つの選択肢かと思いますのでご参考までに

原 洋介 先生
原 洋介 先生
さくら通り歯科(神奈川県川崎市川崎区小川町8-21)

原 洋介先生の回答一覧

さっそくのご回答ありがとうございます。
矯正について自分で少し調べたときに、マウスピース矯正の存在も知りましたが、マウスピース矯正はイメージ的になんとなく全体的な矯正に使うものかと思っていました。
1本だけ動かすことも可能なんですね!
自分の状態に適応できるかどうか、もう少し歯科医院を探してみようかなと思います。
ありがとうございました。

小林 研太郎 先生からの回答

確かに抜いてしまえば手っ取り早いですが、犬歯から犬歯はその人の印象を決めてしまう大事な歯なのでできれば抜歯したくないですね。
経済的に余裕があれば矯正治療をお勧めします。

「クリアライナー」「インビザライン」「アクアシステム」などワイヤーをつけず、マウスピース型の矯正装置は前歯だけを動かすのに有効です。
2週間から3週間ごとに装置を交換して少しずつ形の違う装置に換えることで段階的に歯が動きます。
くろさんの場合適応できるどうかは診てみないとわからないので、マウスピース矯正をやってる歯科医院で相談してみてください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

マウスピース矯正にもいろいろな種類があるのですね。
もし、これが自分に適応できたら矯正も考えたいと思います。
こまめな通院が必要そうなので、自宅近くでマウスピース矯正をやってる歯科医院を探そうと思います。
ご回答ありがとうございました。

Dr 松田 先生からの回答

くろさん 初めまして

歯科医院で「抜くこともできますよ」といわれていることから推測すると 結構な叢生であると思われます。 
犬歯1本の叢生といっても そんなに簡単ではなく、部分矯正より全体にワイヤーを通したほうが結果的にいいことが多いです。 


マウスピース矯正は、軽度な歯並びの改善には適していると思いますが、くろさんに適しているか どうか・・・・。  
特に 根っこの長い犬歯は動きづらいです。
それにスペースも多分ないのでしょうからマウスピースでは難しいのは? マウスピース矯正も進化してきていますがね。


今は 目立たない セラミックのブラケットや 歯の裏側にする矯正もあるので 私としては 全体矯正をお勧めしますが、 どうしても「部分的に」 と おっしゃるのなら インプラントをアンカーとした インプラント矯正を やっている矯正歯科医院に御相談されてはどうでしょうか。 

Dr 松田 先生
Dr 松田 先生
松田歯科クリニック(東京都荒川区町屋1-20-12)

Dr 松田先生の回答一覧

犬歯は動きづらいのですね・・・しかもわたしは歯のサイズががやや大きいようなので、先生が仰る通りスペ-スもあまり無さそうです。
やはり1本の歯といっても全体のバランスに関わってくるものなんですね。
矯正をするにしてもたくさんの種類と方法があるようなので、もういちど自分でも詳しく調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

伊東 正志 先生からの回答

くろさん、こんにちは。
文面からの判断になりますが、部分矯正では対応が難しいケースではないかと考えます。
全体の矯正が必要になる可能性が大きいと思います。
おそらく犬歯1本分完全にはみ出しているのだと思います。
マウスピースの部分矯正はアソアライナーというマウスピースですが、重度のはみ出した歯には適応されません。インビザラインというマウスピース矯正は全体矯正を対象にすることが多く、高額です。
困り度が小さいようですので、このままの状態を見守るほうが希望にかなうような思いがします。
本当に矯正をご希望な時には、矯正専門医にワイヤーでする矯正をおすすめします。
そのほうが、仕上がりがきれいです。
ご参考になれば幸いです。

伊東 正志 先生
伊東 正志 先生
伊東歯科矯正歯科医院(香川県香川県高松市浜ノ町9-9)

伊東 正志先生の回答一覧

確かにそこまで困っていることではないですし、下の歯なので口を大きく開かない限りあまり目立つわけでもありません。
ただ時々、カドが当たって口内炎のようになってしまうことと、磨きにくい部分でもあるので歯石がたまりやすく、矯正をしてみたほうが楽になるかなと思って今回相談を投稿してみました。
先生方からいろいろ参考になるご回答がいただけたので、一度矯正専門のところで相談してみようかと思います。
ありがとうございました。

大村 克彦 先生からの回答

お話から想像すると、歯の入るスペースがかなり足りないように思えます。基本的に歯を抜いたり削ったりしないで並べるにはそのはみだした歯の分のスペースを作らないと並べられません。抜かないでの矯正矯正治療では少しずつ、全体の歯を動かしてその歯の入るスペースを作ります。時には親知らずの抜歯や矯正用インプラントも必要になるかもしれません。
ですから残念ですがワイヤーをつけた本格的な矯正治療が必要になると思われます。
ただ、気になったのは、そのはみ出した歯の位置を含め、他の歯も前後的に正しい位置にあるかどうかです、スペースが足りない分、その歯より後ろの歯は、全体的に前にずれてきていると考えられれます(奥の歯から前の歯が押されてずれてきているのか、またはもともと生えてくる位置がずれていて生えるスペースが足りなかったのか)。したがって右と左では上下のかみ合わせの位置も違うと思われます。

治療するしないにかかわらず一度、矯正の先生に診ていただいてご自分の希望も含めご相談されることをお勧めします。相談したら必ず治療しなければならないということはありませんので、気軽に受診してください。

大村 克彦 先生
大村 克彦 先生
大村矯正歯科(秋田県秋田市楢山登町2-33)

大村 克彦先生の回答一覧

他の歯のこともご指摘いただいてじっくり自分の歯並びを確認してみたら、大村先生の仰る通りに、この飛び出た1本のせいか他の歯もずれていて、左右上下でかみ合わせの位置もずれているようでした。
自分では飛び出た部分しか気にしておらず、かみ合わせに問題があるとは思ってなかったので、相談を投稿したおかげで気づくことができて良かったです。
矯正専門の先生に実際に見て頂いて、相談してみようと思います。
どうもありがとうございました。

福島 正樹 先生からの回答

くろさん、こんにちは。

お口の状況で可能ですが、分面だけでは部分矯正(マウスピース療法を含む)が可能かどうか正確な判断は困難だと思います。

やはり矯正医に相談されて、くろさんが納得された治療方法で矯正治療をされるのが一番大切だと思います。

福島 正樹 先生
福島 正樹 先生
デンタルサロン青山(東京都港区南青山4-2-6)

福島 正樹先生の回答一覧

矯正にもいろいろな方法があって、状態によって適応できるものとできないものがあるようなので、実際に相談に行ってみて、納得できる方法を選ぼうと思います。
やはり、一度診ていただくのが一番良いですよね。
ありがとうございました。

深沢 真一 先生からの回答

くろさんは下顎の犬歯の歯並びについてお悩みなのですね。
おそらく部分矯正は可能ですがこのお話だけでは必ず部分的な矯正で済むかはわかりかねます。
部分矯正できたとしても斜めに飛び出た犬歯の歯列を並べる為犬歯の後ろの歯を抜歯するという事が起きてしまうかもしれません。
そうするとくろさんのご希望に添えないかと思います。

抜歯せず矯正するには全体的に矯正装置をつける必要がでてきます。
全体的に装置をつけると言いましても、一般的に想像されるマルチブラケットではなく、
今は透明シート矯正もございます。透明シートならば頑張れるというのであれば
それもまた一つの方法だと思います。
患者様からのお話だけですと私は矯正の専門医ですがここまでしかお話できません。
専門医の敷居は高いかもしれませんが、一度専門家にご相談されてみてはいかがでしょうか。

深沢 真一 先生
深沢 真一 先生
医療法人社団 真美会 銀座矯正歯科(東京都中央区銀座3-3-14 )

深沢 真一先生の回答一覧

「飛び出た犬歯の歯列を並べる為犬歯の後ろの歯を抜歯するという事が起きてしまうかもしれません。」
確かにそうですね、もともとの顎の骨の中に並びきらなかったために1本はみ出しているのであれば、この飛び出た歯か、もしくは他の歯を抜歯しなければきれいに並べることはできないですね。
そうすると、抜歯するにしてもしないにしても私の場合は全体的な矯正が必要になる可能性が高そうですね。
思い切って専門の先生に診ていただこうと思います。
ありがとうございました。

高橋 和明 先生からの回答

こんにちは。
ご相談拝見いたしました。歯が生えかわるときの順番の問題もあったのかもしれませんが、その部分が外側にはじかれているという事は、その歯より奥の歯は前方にずれてしまっていると考えられます。通常かなり悪い咬み合わせでもその状態に長い間で慣れてしまうので、かめないと訴える方はごく少数です。今回の場合でもご本人では気がつかないとしてもずれている可能性があります。
また、外にはじかれている歯を歯列に入れる為には周りの歯を動かし、スペースを空ける必要がありますし、そうすると上下のかみ合わせが変わるので、結果として上にも装置が必要になる事が多いような気がします。
一度矯正歯科でご相談されてみてはいかがでしょうか?

高橋 和明 先生
高橋 和明 先生
KAZ矯正歯科(東京都千代田区神田神保町2-9)

高橋 和明先生の回答一覧

たしかに一本を歯並びにいれたら、かみ合わせは変わってしまいますね。
ずっとこのままできたので、今までかみ合わせが悪いというのはあまり感じていませんでした。
ご指摘の通りに、自分でも気づいていないかみ合わせの悪さがありそうなので、矯正歯科を探してみます。
ありがとうございました。

小泉 儀明 先生からの回答

『くろさん』、こんにちは。
多くの先生方に回答をいただいているようですので、私なりのアドバイスをさせて頂きたいと思います。

『凸凹は昔から気になっていたけれど、噛み合わせは特に悪いと思ったことがないので、部分的に治せませんか?』というご相談は非常に多いです。

部分治療で治せる状態はたくさんありますが、限界が必ずあります。そのため『こんなハズじゃなかった』、『少し噛み合せが変わった』などといったご意見をネット上で目にします。
そのため、部分治療の場合であっても、どのように治るのかという事をしっかりと患者様自身にも理解していただく必要があると思います。

全体的に治療することは、部分的な治療に比べると様々な点で大変だとは思いますが、得られるものも非常に大きいです。また、装置は様々なものが現在では使用されていますが、万能というものはなく、どれも一長一短があります。ワイヤーには抵抗があるようですが、ご相談を拝見させて頂いた感じだとマウスピースのようなものではない方が良い気もします。

お口の中の状況やご希望など、色々な要素を担当の先生に確認して頂いたうえで、『くろさん』にとってベストな選択をして頂ければと思います。

小泉 儀明 先生
小泉 儀明 先生
こいずみ矯正歯科クリニック(埼玉県さいたま市浦和区東高砂町9-1)

小泉 儀明先生の回答一覧

ページの先頭へ