矯正について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯並び・かみ合わせ
お悩みの歯

私は見た目はガタガタではないのですが
開咬、噛み合わせがずれてる若干出っ歯などの方があって矯正をしようと思っています。
精密検査をして結果を聞いた時、
親知らず4本埋まっていけるけどまだ抜かなくていい
抜歯せず拡大装置を使って下の歯が出てくるのをまってからワイヤーにすると言われたのですが
大丈夫でしょうか?


ほりちゃん 先生からの回答

はじめまして、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、開咬で噛み合わせがずれていて若干出っ歯で矯正治療をしようと思っておられるということ。
そして非抜歯で治療をすると言われたということですね。
あくまで推測の範囲になりますが、お答えしますね。
非抜歯での治療がだめということではありませんが、噛み合わせが安定しにくいなどの理由で口元の調和などを深く考慮せずに治療をされているケースもあります。
矯正治療がある程度進んだときに、納得いかない状態にならなくて済むように担当の先生に似たような患者さまの治療例の写真をたくさんみせてもうか、他の歯科に受診して納得いくまで、不安が解消されるまで治療の方針を聞いてみてください。
場合によっては、ご両親も同伴で聞いてみられてもいいと思います。
ご参考にされてくださいね。

ほりちゃん 先生
ほりちゃん 先生
医療法人永友会 堀内歯科(長崎県諫早市)

ほりちゃん先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

小林 研太郎 先生からの回答

レントゲンなど診てみないとなんとも言えませんが、
年齢などがわからないのでわかりませんが、通常矯正治療をするケースでは親知らずは基本的に抜歯します。

開咬、噛み合わせがずれてる若干出っ歯などの方があって
との記述だけから診ると上顎は抜歯が必要な気がしますが。
矯正相談は無料でされている医院も多いですので、一度相談だけでも行かれてみてはいかがでしょうか。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

ページの先頭へ