不必要に削られた歯の補填と、本来の歯並び(元の状態)に戻す治療について。

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯並び・かみ合わせ
お悩みの歯
全ての歯

過去に歯医者で、不必要に奥歯を削られました。
その後、かみ合わせや、審美面・容姿面で不快を常に感じており、
その後他の歯医者で相談したところ、かみ合わせを合わせるとの面目で、
さらに歯を削られてしまいました。

当時はまだ学生でお金もなかったため、諦めていたのですが、
今現在大人になり、治療法を探し、治療を開始したいと思っております。

今現在の状態として、
・歯を削ったことによる歯並びのずれ
・削った部分の補填
・審美的・容姿的に、本来の位置(元の位置)に戻したい
ということについて、不快で困っており、治療対象としたいと感じております。

なお、けずられた部分に痛みがあります。

また、自分は本来歯並びは非常にいい方で、
今現在強烈なガチャ歯、強烈な出っ歯になっているということはありません。

良い状態を無理に削り、多少ズレが起きており、元に戻したい、というのが、私の希望です。

また、審美的な要素(元の歯並びに伴う、自分の顔や容姿について)を気にしています。

どのような矯正治療が適切か、アドバイスいただければ幸いです。

2回目になりますが、自身が望んでいる治療は
「削る前の本来の歯並び、元に戻す」
です。
容姿的な、お顔の見え方を気にしています。

もちろん実際にカウンセリングに足を運び、医師や治療法を探しますが、
こちらでも矯正治療について、情報収集ができましたら、大変助かりますので、投稿させていただきました。


北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です。

すいません、かなりシビアなケースっぽいので診ないとわからないですね・・・・。

果たして、本当に矯正治療が必要なのか?  被せないとダメなのか等色々問題はあると思います。

何軒かの歯科医院で相談されるべきだと思いますよ^^。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

齋藤 貞政 先生からの回答

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

一度おかしくなってしまった咬み合わせは、体が安定を求めて微調整をしてしまいますので、相談者さんが考えておられる「削る前の本来の歯並び、元に戻す」ことが良いこととは限りませんし、実際にお口の中を拝見したわけではありませんので、それが可能かどうかも全くわかりません。

こちらのネット相談室のようなところでは有用な情報は得られないと思いますので、相談者さんがお考えのように、実際のカウンセリングに足を運んでいただく方が良いと思います。ご検討下さい。

齋藤 貞政 先生
齋藤 貞政 先生
Silver Lace矯正歯科(シルバーレース矯正歯科)(埼玉県さいたま市 )

齋藤 貞政先生の回答一覧

ページの先頭へ