歯科矯正で出っ歯になる?

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯並び・かみ合わせ
お悩みの歯

現在オーストラリアにおり、現地の会社を利用して透明なマウスピースを利用した歯の矯正を考えています。専門家の方の意見等を聞かせて頂きたくこちらで初めて質問投稿しました。

ある会社より3Dスキャンにより矯正のプランを3Dの動画にて提示されたのですが、矯正終了後の歯の状態がどうしても出っ歯に見え、始めるのが不安です。会社側には矯正前よりも矯正後が前歯が異様に飛び出している事を伝えたのですが、歯茎のスペースの問題などでどうしてもこの状態になりこれ以上の調整は不可能と言われました。
本当にこれが最良のプランで、矯正終了後の歯の形は出っ歯とみなされる形ではないのでしょうか、、。
このプランで始めるかどうか悩んでいます。
ご意見頂ければ幸いです。

矯正予定期間:15ヶ月
1stage=3週間 計20stages

※Ask Dentistでは、外部サイトのご紹介ができかねるため、一部の文章を修正・割愛しました。(運営部)


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えません。
セカンドオピニオンを受けてみられてはいかがでしょうか。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

ご回答ありがとうございます。オーストラリアでは歯に保険が使えないためセカンドオピニオンを受けに行くのにもかなりお金がかかってしまい、もしこちらでご意見を聞かせて頂ければと思い質問投稿しました。画像を載せられたら良かったのですが、画像投稿機能が使えなかった為に文章のみのご説明になっております。clear alignersの会社側に明確な数字を聞いてみた所、オーバージェットが3.5-3.6mmになる予定の回答でした。通常オーバージェットは1-2mmが綺麗な見た目とインターネットで見付けたので、3.5-3.6mmではやはり出っ歯のように見えてしまうのではないかと懸念しています、、。

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です。

そうですね、個人的な回答になりますがお許しくださいね。  日本でも今マウスピース矯正が流行ってます。

で、みんな確実に治ってるかと言いますと、結構トラブルになてます。 

また日本人は特に、細かい要求も多いですし クレーム体質も非常にありますのでね。   でもある程度でよければ結構切に並びますよ。

あ、出っ歯見たいとのことでしたね。 アジア人は、デッパ傾向と言いますか、下顎の発達が弱いので結構でっぱになります。

でも、技術によっては、マウスピース矯正でもできますが、もしかしたら先生の技術があまりないのかもそれません。


やはり日本人は、日本でするのがいいかもしれませんね

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

齋藤 貞政 先生からの回答

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、単に歯並びのアーチを大きくして、歯並びの乱れを並べ治すだけの治療をしようとすると、奥歯よりも前歯の方が動きやすいので、出っ歯になることはあると思います。

日本人と西洋人では骨格も違えば歯の大きさも違います。日本人の歯並びは、小さな顎骨に大きな歯が生えているイメージなので八重歯になりやすく、治療に当たっても、歯並びのアーチを大きくするだけでは足りず、抜歯が必要になることも多々あるのですが、西洋人の矯正では抜歯が必要になることはほとんどありません。

もしかするとそのオーストラリアのドクターは、日本人の歯科矯正の経験がないのではないでしょうか?また、マウスピース矯正は非抜歯での治療が原則ということで、そのようなプランしかないと言っているのではないかと思いますが、その医院での最良のプランであっても、相談者さんにとっての最良のプランとは限らないと思います。

同じくマウスピース矯正で治療するにしても、可能であれば、日本の矯正歯科専門医院で矯正相談なりカウンセリングなりを受けてみると違うお話が聞けると思います。ご検討下さい。

齋藤 貞政 先生
齋藤 貞政 先生
Silver Lace矯正歯科(シルバーレース矯正歯科)(埼玉県さいたま市 )

齋藤 貞政先生の回答一覧

ページの先頭へ