歯の噛み合わせについて

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯並び・かみ合わせ
お悩みの歯
右上正面から7番目
右上正面から8番目
右下正面から7番目
右下正面から8番目

かみ合わせの高さに違和感を感じていたので、歯医者でその旨を告げたら、片側の奥歯を少し削られました。
高さが微妙にあっていないとのことでした。
しかし、その後から肩こりが酷くなり体調が悪くなりました。
歯を削った側の首からした体の片側半分が怠い感覚です。
また、そのあと、削られていない方の奥歯が高いような違和感も感じています。
これ以上削るのは怖くてもうしたくないですが、どのような解決方があるでしょうか? また、しばらくすると慣れることはあるのでしょうか?


ほりちゃん 先生からの回答

こんにちは、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、噛み合わせの高さに違和感を感じられて調整してもらったということですね。
ただし、その後にさらに調子がおかしくなったということですね。
考えられる範囲でお答えします。
かみ合わせの違和感があったという最初の時点でおそらく何かありそうです。
噛み合わせの治療というもの自体、保険治療にはありません。状況的にお願いされたということなのでしょうかね。
その後、さらに調子悪くなったということは調整がうまくいっていなかったというより、おそらくからだのバランスに変調をきたしていると考えた方がよさそうです。
足を組む癖や横を向いて寝たり、うつ伏せで寝る、あるいはからだをひねって椅子に座ったりなどがありませんか?
もし、お心当たりがあるようでしたらすぐにやめてみてください。
また、整体、整骨院などに受診してみてください。
ある程度、症状が改善されると思います。
また、噛み合わせについては、よほどしっかりした治療が必要です。
それなりの歯科を探して受診されることをお勧めしますね。

ほりちゃん 先生
ほりちゃん 先生
医療法人永友会 堀内歯科(長崎県諫早市)

ほりちゃん先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

石田 哲也 先生からの回答

ページの先頭へ