矯正済みで、外科矯正

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯並び・かみ合わせ
お悩みの歯

10年前に歯列矯正をしました。
上顎前突で、下顎後退なので、上の歯を二本、下の歯を一本抜くと言われ、その通りに抜糸し、矯正しましたが、出来上がりは下の歯の真ん中がずれているし、上顎前突、下顎後退も変わらず、噛み合わせもとっても深いままです。

違う病院にいった所、あなたの場合は外科矯正の保険適用になる為、大学病院に行ってくださいと言われました。
その時先生がちらっと、「でも上の歯を二本もう抜いてるから、上顎の手術はできるのかな、、?」とおっしゃっていました。
大学病院にいけばわかると思うのですが、現在小さい子供が二人いており、主人に仕事を休んでもらわなけへば病院にかかれません。
ですので、もう上の歯を二本抜いてしまっている以上、物理的にどうやっても上顎の前突を治す手術はできないのであれば、病院には行かずに諦めよう、と考えています。

質問をまとめると、上の歯を二本既に抜いてしまっていると、上顎の前突の外科矯正は出来ないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

※個人の実名を掲載することができないため、表示名をイニシャルに変更させていただきました。


小林 研太郎 先生からの回答

咬み合わせやスペースによるので診てみないとなんとも言えません。

上の歯を二本既に抜いてしまっていると、上顎の前突の外科矯正は出来ないのでしょうか?
とのご質問ですが、ケースによります。
上顎前突、下顎後退も変わらず、噛み合わせもとっても深いままです。
との記述より、骨格のレントゲンを診てみないとなんとも言えませんが、できる可能性は高いでしょう。
担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

齋藤 貞政 先生からの回答

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

上顎前突を治す手術にも色々ありますので、上の歯を二本抜いてしまっているからといって外科矯正ができないわけではありませんん。

例えば「ルフォー1型上顎骨切り術」というような方法では、上の歯並び全体を後ろに下げられますので、歯が抜いてあっても可能です。

おそらく、相談者さんがちらっと耳にしたというお話しをした先生は「上顎文節骨切り術」を念頭におかれていたのではないかと思います。この手術は、歯を抜いてできたスペースを使ってそれより前方の歯を骨ごと後ろに下げるというものですので、既に歯が抜かれている場合には選択が難しいと思います。

いずれにしろ、大学病院では色々説明してくれると思いますので、一度お話を聞いてみてはいかがでしょうか?ご検討下さい。

齋藤 貞政 先生
齋藤 貞政 先生
Silver Lace矯正歯科(シルバーレース矯正歯科)(埼玉県さいたま市 )

齋藤 貞政先生の回答一覧

ページの先頭へ