歯が引っ込み過ぎている

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯並び・かみ合わせ
お悩みの歯
左上正面から1番目
左上正面から2番目
右上正面から1番目
右上正面から2番目
左下正面から1番目
左下正面から2番目
右下正面から1番目
右下正面から2番目

裏側矯正、アンカースクリューを用いて治療してます。治療を始めた理由はガミースマイルと上の前歯の正中線がズレている点を治したいということでした。上顎前突症と判断され、抜歯をし、前歯を引っ込め唇がずり上がらないようにして治療すると説明されました。
今抜歯した所はほとんど埋まってきて、笑った時に前歯に影が出来ているような感じと、下唇から顎にかけて窪みが深く外人のような横顔になっています。
担当医に前歯をもう少し出して欲しいと相談しましたが、今までの治療の意味がなくなってしまうことや、前歯を出すと将来的に歯がダメになりやすいからということで受け入れてくれませんでした。また、顎の窪みが深いことは元々の部分があるし、美容整形の分野に入ると言われてしまいました。
助手の方からは、少しは前歯に角度を付けることは出来ると言ってくださいましたが、唇から顎の窪みが深いことに関しては下の歯の位置が前に来ない限り改善されないと思います。
私も事前に調べ、アンカースクリューでガミースマイルが直せることや、歯を全体的に出せばいいのではということを話したかったのですが、話を聞いてくれる感じでもなく新たな治療方法を言ってくれる訳でもなく、曖昧なまま終わってしまいました。
私の今の1番の悩みは顎の窪みが深いことなのですが、歯を全体的に前に出せば治るものなのでしょうか?
この悩みが矯正歯科で治せるなら他の先生に見て頂こうと思っています。
実際に見ないと分からないということは承知ですが、先生方の意見が知りたいです。よろしくお願い致します。


ほりちゃん 先生からの回答

こんにちは、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、舌側矯正をされているということ。
笑った時に前歯に影ができるような感じと下唇から顎にかけての窪みが深く外人のような横顔になっているということですね。
そして、上の前歯をもう少し前に出してほしいと担当医に相談されたけれども、担当医からは芳しい答えが返ってこなかったということですね。
考えられることを記載してみますね。
まず、下唇から顎にかけての窪みが大きいというのは、下顎が後ろに下がっている方で、ちょっとエラがはっておられる気味の方などの場合ですね。
顎の先端自体はある程度前にあるのに、歯の付け根が引っ込んでいるため、しかも上の前歯の位置がある程度前にあるために下の前歯を相対的に前に出さないといけない方の場合に、下唇から顎にかけての窪みが大きくなります。
顎の位置関係は矯正治療だけでは、治療できませんので美容整形という話になったのではないと推察されます。

上の前歯を上に出すということは、おそらく下の前歯をさらに前に出す必要が出てさらに窪みが大きくなるということなんでしょうね。
美容整形等をしてでもご希望をかなえたいということでしたら、美容外科の先生等に紹介してもらって相談されるのもありなのかもと思います。
担当の先生がおっしゃっておられるのは、理由があられてのことにように思われます。
もう一度、理由をしっかり聞いてみられて、できるものなか、整形などの処置が必要なのか相談してみてください。

ほりちゃん 先生
ほりちゃん 先生
医療法人永友会 堀内歯科(長崎県諫早市)

ほりちゃん先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

ページの先頭へ