正中線がずれていて歯並びが斜めになっている歯列矯正

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯並び・かみ合わせ
お悩みの歯

床矯正をしていたのですが最終段階辺りで辞めてしまいました
治療している時からですが正中線から2〜3mmずれていて歯並びも全体的に斜めっています
顎は曲がっておらず歯並びだけ斜めで笑うと笑顔も歪みが出ています
このような状態で透明なマウスピースでの歯列矯正は可能でしょうか?
また期間、費用はどのくらいかかりそうでしょうか?


ほりちゃん 先生からの回答

おはようございます。長崎の堀内と申します。
どなたもお答えにならないようですのでお答えしますね。
私は矯正医をしておりますが、噛み合わせも同時に見ております関係でmakaさんのような方の状態がいくらかわかります。
床矯正をされて正中がずれてこられたということですね。歯並びが斜めで笑顔もひずみがでているということですね。

おそらくですが、横を向いて寝る癖やうつ伏せ寝、そして片方で咬む癖などがあられるはずです。
どうでしょう。心当たりはありませんか?

なんとなくうつ伏せ寝なのかもなぁとは思いますが、、、
もし、歯並びが左上がりの状態でしたら、左を下にしたうつ伏せ寝、右を下にした横向き寝、左足を上にした足組み、左咬みなどが考えられます。
歯並びが左右で斜めになっているのはマウスピース矯正ではちょっと無理があります。
おそらく、上向きになっている方が噛み合わせが低い状態です。
その低くなっていることはmakaさんご自身では判断つきません。これは、噛み合わせにかなり詳しい先生でないとわかりません。

そして、左側が低くなっている状態を元の状態に戻してその状態で矯正治療するわけです。
上の歯並びが斜めになっているならば、矯正治療用のアンカー(インプラント)を使用して斜めになっている平面を元に戻す必要があります。

肩こりや頭痛はありませんか?もし、今の時点であられるようでしたら、注意が必要です。筋肉が左右で不均等に緊張しているからです。これは今後カラダのひずみとして全身に現れてくるからです。
腰痛や股関節の症状などです。
できれば、ワイヤー矯正+噛み合わせをしっかり見てもらえる歯科の先生のところでじっくり治療されてください。
お大事にされてくださいね。

ほりちゃん 先生
ほりちゃん 先生
医療法人永友会 堀内歯科(長崎県諫早市)

ほりちゃん先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です。

診ていないのでなんともいえませんが、顎を広げるだけなら正中は間違いなくずれます。また最終で並べていないので当然
斜めになったり出っ歯になったりしますね。。。

マウスピース矯正は、出来ると思いますが慣れていない先生がやるとえりこっちゃになりますので、数をこなしてるもしくは
しっかり診断ができる先生を選ぶようにしてくださいね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ