奥歯の詰め物後、噛み合わせが悪くなった

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯並び・かみ合わせ
お悩みの歯
右下正面から2番目
右下正面から3番目
右下正面から4番目
[写真あり]

以前、治療してもらった、右奥歯の詰め物がとれたので、再び詰め物をしてもらいましたが、顎がスライドして噛み合わせるような感じだったので調整してもらいました。(確かこの時歯形を取ったと思います。)

しかし治療後、前歯2本から左3本分くらいの間、歯の間に舌先が出るさほどのスキマができました。

先生にそのことを告げると、「前歯は綺麗な歯なので、そこを加工して歯を埋め合わせるような治療はお奨めできない、しばらく様子を見て下さい」との事でした。

しばらく様子を見ましたが、最近、左側の舌を頻繁に噛むようになり、また、左奥歯も少し高い感じで痛みはないが圧を感じます。

再び、そのことを医師に告げると、「左奥歯を削っても、このスキマは埋まらない。
やはり空いている前歯を加工して埋めるしかない」と歯形を取りましたが「う―ん、噛み合わせの問題だから」などと他人事にも聞こえるような事を言います。

私も治療後、考えたのですが、噛み合わせが悪くなったのは医師の詰め物の調整の治療後。

前の詰め物は同院の辞められた医師に治療して頂いたものでその時はなんの問題もありませんでした。

素人考えですが、今回治療した右奥歯の詰め物を外して作りなおせばいいのではないかと考えるのですが。

綺麗な前歯3本も加工することに疑問があり、抵抗もあります。

また、不思議な事に朝起きた時は前歯のスキマがほとんどふさがっている事に昨日気づきましたが夜になったらまた開いていました。
これはどういう事なのでしょう?
長文になりましたが、どうか回答のほう宜しくお願いします。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、

噛み合わせが悪くなったのは医師の詰め物の調整の治療後。
今回治療した右奥歯の詰め物を外して作りなおせばいいのではないかと考えるのですが。
とのお考えですが、私もそのように感じます。

一度その医院の院長先生に相談されてみてはいかがでしょうか。
それでも納得できないケースでは他の医院を受診されてみてはいかがでしょうか。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

石田 哲也 先生からの回答

診てないので何とも言えませんが、あまり話を聞いてくれなければセカンドオピニオンもありかと思います。朝起きると隙間がふさがってるのなら、顎関節の問題もあるかもしれないので、精査してもらわれた方が良いかと思います。

石田 哲也 先生
石田 哲也 先生
石田歯科医院(大阪府南河内郡太子町春日1726-1)

石田 哲也先生の回答一覧

回答有難うございます。
顎関節ですか?
よく耳にする病気ですが、歯科医で検査して貰えるのでしょうか?

最近、唾液がヌルヌルすると訴えても、うちに唾液の検査キッドあったかなあ、て具合でなんか無責任な感じてす。

前の先生はとても良くしてくれて引っ越してからもわざわざ通っているのですが、先生の仰有るように、セカンドオピニオンまたは、別の歯科医を探しても良いように感じています。

ただ歯科医の転院て過去の治療記録やなんやらで、めんどくさくいと思っていたのですが。

取り合えず、前回治療した右奥の詰め物を再び治して貰おうと、その旨、先生に伝えてくださいと、受付に電話したので、一度病院には行ってみます。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)

ページの先頭へ