前歯前突

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯並び・かみ合わせ
お悩みの歯
左上正面から1番目
左上正面から2番目
右上正面から1番目
右上正面から2番目
右上正面から3番目

<前回の相談はこちら>


一度矯正を終えたのですが、デコボコや八重歯は下がったものの、前歯の前突はそのままです。抜歯矯正をしたのでスペースはすでになく矯正治療はあきらめてセラミックのかぶせ物を考えていました。

ダメ元で、ある矯正の先生にみせたところ、「成功するかは保証できないが、親知らず抜歯のインプラントを使った歯列全体の後方移動か虫歯になっている6番を削ってスペースを確保して下げる。」と言われました。

心配なのはその先生が親知らず抜歯のインプラントによる歯列全体後方移動の治療を今までしたことがないということです。
私は奥歯の噛み合わせも悪いと思います。上の歯が下よりも若干前にある状況です。

先生はどちらの治療でも約3ミリ下げることができると言ったのですが、先生方はどう思われますか?ご教授ください。


※添付いただいた画像は、口腔内写真・画像でない為、掲載ができかねます。ご了承ください。(運営部)


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、
親知らず抜歯のインプラントを使った歯列全体の後方移動か虫歯になっている6番を削ってスペースを確保して下げる。
とは、インプラントアンカーを使って臼歯部を後方移動させるということでしょうか?
診てみないとわからないので担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

おそらく骨格性の問題もあるのではと思います。 

これであれば手術しないと行けない場合がありますので、その辺も含めて一度違う矯正の先生に診ていただくのもありかもしれません。
セラミックもいいですが骨格性の場合はあまり変わらないこともありますよ。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ