矯正について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯並び・かみ合わせ
お悩みの歯
左上正面から1番目
左上正面から2番目
左上正面から3番目
左上正面から4番目
右上正面から1番目
右上正面から2番目
右上正面から3番目
右上正面から4番目
左下正面から1番目
左下正面から2番目
左下正面から3番目
左下正面から4番目
左下正面から5番目
右下正面から1番目
右下正面から2番目
右下正面から3番目
右下正面から4番目
右下正面から5番目
[写真あり]

30代後半です。下の前歯がここ何年かで出てきてしまい、上の前歯もそれに押されるかたちで少し出てきました。
ひどい出っ歯ではないのですが、上5番、下4番の4本を抜いて(親知らずも若いときに全部抜きました)表からのブラケットを装着してまだ最初のワイヤーのままです。
治療して4週間たちました。
少しの出っ歯でも抜いた矯正でいいんでしょうか。
それ以外は歯並びもよく、奥歯の噛み合わせもとてもいいので、矯正により、噛み合わせが悪くなったり、アーチが狭くなることにより、顔の輪郭も変わってしまうのでは...と、とても不安です。
前歯を少し引っ込めて、前歯同士が当たらないようにしたいだけで、全体的な噛み合わせは変えたくないです。
抜いたところにインプラントを入れて部分矯正が可能ならそうすべきか...どうすべきなのか、悩んでいます。
いいアドバイスがあれば教えてください。お願いします。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、すでに矯正治療を契約し治療が始まってしまっているようですね。
抜いたところにインプラントを入れて部分矯正が可能ならそうすべきか...どうすべきなのか、悩んでいます。
とのご質問ですが、できなくはないですがあまりよい治療法とは言えません。
本来、矯正治療開始前に担当医とよく話し合い納得のうえで抜歯や矯正治療を開始すべきです。
今ご自分が不安に思っていることや疑問に思っていらっしゃることを担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

そうですね。検査材料が全然ないのと、お写真もボケててよく見えないですね・・・・。

さて、写真では、もともと骨格性のでっ歯に見えますね。。と言う事は矯正をしても口のもこっと言う感じはなおならない場合があるのですが、最終はどのように見えてるのでしょうかね。

矯正治療において部分的に済む場合がありますが、ほとんどがやはり全部の歯を触ることが多いですね~~。

最終ゴールを一度先生とよく相談されてみてくださいね^^

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ