犬歯が1本足りない

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯並び・かみ合わせ
お悩みの歯
右上正面から3番目
[写真あり]

下の犬歯は両方ともあるのですが、上の歯は右側の犬歯しかなく、左側の犬歯がありません。そして、犬歯が生えなければならなかった位置の歯茎に白くて硬いものがあります。これは犬歯が埋まっているのでしょうか?今まで歯科医の方にも何も言われなかったのですが、もし犬歯なら、今から生えてくることはありえるのでしょうか?
それと、私は歯列矯正をしたいと考えています。まだ、歯科医の方とも相談していないのですが、(のちに、相談しに行こうと思っています)犬歯が1本足りないまま歯列矯正を行うのでしょうか?できる範囲で答えていただければ幸いです。


田中 宏尚 先生からの回答

佐久間 秀二 先生からの回答

お母さまのご指摘いただいた歯茎の白くて硬いものが、生えてこない上顎右側の犬歯(本人から見て)と思われます。
これは、犬歯が生えたいのですが犬歯が生える場所が全くないために、歯肉の中で埋まっている状況です。簡単に言うと八重歯となります。
ですので、矯正治療が必要と考えられます。
成長によりますが、顎の成長を利用して永久歯を抜かないで治療ができるか、永久歯(犬歯の後ろの歯)を抜いて治療が必要かを、矯正専門の先生に早めに相談した方がベストと思われます。
まずは矯正相談に行かれるとことをお勧めします。

佐久間 秀二 先生
佐久間 秀二 先生
つだぬま矯正歯科(千葉県習志野市津田沼4-11-4)

佐久間 秀二先生の回答一覧

石田 哲也 先生からの回答

初めまして、まず、白くて硬いものが何かを判明するためレントゲン診断して、もし犬歯であるならば、萌出させる治療を行うべきだと思います。矯正治療を希望されているなら、一緒に治療できると思います。もし、犬歯が無かったらかみ合わせに重要な歯ですので、歯科医とよく相談して治療をしてください。

石田 哲也 先生
石田 哲也 先生
石田歯科医院(大阪府南河内郡太子町春日1726-1)

石田 哲也先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

高橋 和明 先生からの回答

こんにちは。御相談拝見いたしました。
左右が間違われているのかなと思いますが、上の左側の犬歯は萌出していて、
右側が未萌出なのかなと思います。(お写真を拝見する限りではです。また左右は御自身にとっての左右で、鏡を見た状態の左右ではありません。)
おそらく犬歯相当部のふくらみが犬歯のように思います。
御年齢的に10代前半なのか、後半かによっても変わりますが、通常はこれから生えてくる事が多いです。一度歯科医院でレントゲンをとっていただければ犬歯の有無ははっきりすると思います。
また、仮に欠損している場合ですが、そういった場合も矯正治療を行う事は可能です。
プランの立て方や考え方は患者様の状態や先生によっても変わりますので、一度御相談されてみて下さい。

高橋 和明 先生
高橋 和明 先生
KAZ矯正歯科(東京都千代田区神田神保町2-9)

高橋 和明先生の回答一覧

齋藤 貞政 先生からの回答

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

お写真を拝見する限りでは、歯ぐきにある「白くて硬いもの」が、埋まっている犬歯そのものなのではないかと思います。これから生えてくる可能性も十分にあるのですが、そのまま止まってしまうこともあります。

また、この埋まっている犬歯が本来生えるはずの場所が隣の歯にふさがれていますので、生えても八重歯になってしまう可能性は高いです。

生まれつき犬歯がない方の歯列矯正では、1本足りないまま治療を行なうこともありますし、足りない分を人工の歯で補う前提で治療を進めることもあり、ケースバイケースです。

今回のご質問のような疑問は、矯正専門の医院で行なわれている矯正相談や矯正カウンセリングを受けてみると簡単に解消すると思いますので、一度お話を聞いてみてはいかがでしょうか?ご検討下さい。

齋藤 貞政 先生
齋藤 貞政 先生
Silver Lace矯正歯科(シルバーレース矯正歯科)(埼玉県さいたま市 )

齋藤 貞政先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

そうですね。 

どうなんでしょうね、埋まってるのでしょうかね??レントゲンがないので、なんとも言えませんね~~。

今から生えるか年齢等にもよりますが、レントゲンで膨らみがなんなのかちゃんと見る事が、必要ですね。

とりあえず矯正歯科に行かれるならばそれで全てが、解決しますね。矯正する場合は必ず、2~3件の矯正歯科に相談されてくださいね。

先生の技術が低いところもあったり、値段が全然違う場合もありますのでね^^

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

内野 篤 先生からの回答

ぽてとさん、はじめまして。

犬歯が埋まっているかどうかは、レントゲンを撮ればはっきりします。

写真を拝見しますと凸凹の歯並びなので、犬歯があった場合には、永久歯を4本抜歯して治療する必要があるかもしれません。
もしそのような症例でしたら、犬歯が1本足りない場合でも、永久歯を3本抜歯することで、治療後には歯の間に隙間は残らずに治療できるのではと思います。

レントゲン撮影には費用がかかりますが、数千円程度だと思います。また、歯科医院によっては初診相談とレントゲン撮影まで無料のところもあります。先ずは相談に行かれることをお勧めします。

内野 篤 先生
内野 篤 先生
一ツ葉矯正歯科クリニック(神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町)

内野 篤先生の回答一覧

ページの先頭へ