大人になるにつれての歯並びの変化について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯並び・かみ合わせ
お悩みの歯
左上正面から1番目
左上正面から2番目
左上正面から3番目
右上正面から1番目
右上正面から2番目
右上正面から3番目
左下正面から1番目
左下正面から2番目
左下正面から3番目
右下正面から1番目
右下正面から2番目
右下正面から3番目

自分は上下の前歯の歯並びが悪く最近矯正を勧められました。顎が小さいので抜歯と顎の骨を削らなくてはいけないかもしれないと言われています。

最近昔の写真を見る機会があったので自分の歯に注目して振り返っていると小学校高学年の頃の自分は上下とも綺麗な歯並びをしていたことに気づきました。高学年となると乳歯は生え変わっており大人の歯になっていると考えると何故ここまで自分の歯並びが悪くなったのか見当もつきません。
今自分が一番なりたい歯並びそのもので少しブルーになるほどでした。
しかし年齢を重ねるごとに徐々に歯並びが崩れていることが写真を見ているとわかりました。
14、5歳の頃にはかなり酷くなっていたように思います。


ここで伺いたいのが

1、元々綺麗な歯並びが崩れた大きな原因は何が考えられるか、また今後悪化させないために気をつけること

2、元々綺麗に収まっていた歯を矯正で元の位置に戻すのに何故骨を削らなくてはいけないのでしょうか?顎が小さいからと言っても子供の頃はもっと小さかったのに収まっていた...と考えてしまい、なかなか踏み切れません


緊急ではないのですがここまで変わるということは何か対策しないともっと酷くなるのではと心配なのと、自分が矯正するのに骨を削ることにイマイチ納得できず踏み切れていないのでお伺いしたいです。

読みにくい文章だったとは思いますがどなたかご意見いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、
後天的要素として考えられる原因としては
歯周病で歯が動いた、いわゆる悪習癖、例えば頬づえをつく、唇を咬むなどが考えられます。
診てみないとはっきりとした原因は言えませんので担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

田中 宏尚 先生からの回答

こんにちは、歯並びは使っていないとどんどん乱れていきます。しっかりと噛めない状態だと力の不均衡により乱れ方に拍車がかかります。噛まないから噛めないになると、治療としてやらなければならないことが噛めるようになるためのリハビリです。残念ながらこれに取り組んでいる歯科医師は殆どいないのが現状です。すぐに削るのはやめましょう。
骨を削るメリットとデメリットの説明を受けて納得できなければ止めるべきでしょう。色々な考え方があります。不可逆的な行動は慎重にお願いします。逆にすべてを犠牲にしても得たいものは人それぞれ違います。ご検討あれ。

田中 宏尚 先生
田中 宏尚 先生

石田 哲也 先生からの回答

初めまして、実際診てないので、はっきり言えませんが、親知らずが埋まっていてそれが全ての歯を骨の中で押しているとか、悪習癖と言って、頬杖、片噛み、管楽器を吹くなど、色々原因は考えられます。
一度歯科医に診てもらって原因を確かめてから治療するのが良いと思います。

石田 哲也 先生
石田 哲也 先生
石田歯科医院(大阪府南河内郡太子町春日1726-1)

石田 哲也先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科の北野です。 御質問拝見させていただきました。

さて、個人的な回答になりますが、矯正治療を勧められたからかなり気になりだしたのでしょうか??

歯並びは、悪くても人生を乗りきっていけると考えている人もいてはるのですが、どうしても気になって矯正にお金かけてもいいわということであれば矯正されるといいと思います。


さて、
>1、元々綺麗な歯並びが崩れた大きな原因は何が考えられるか、また今後悪化させないために気をつけること


これは診てみないとわからないですね。。。


>元々綺麗に収まっていた歯を矯正で元の位置に戻すのに何故骨を削らなくてはいけないのでしょうか?顎が小さいからと言っても子供の頃はもっと小さかったのに収まっていた...と考えてしまい、なかなか踏み切れません


これもいき過ぎでは、と思ってしまう自分がいます。仮に本当に、矯正費用の相場、60~120万ぐらいかかっても、矯正してもいいと思うのであれば、矯正専門の歯科医院を2~3件は受診されることおすすめします。


矯正治療は、先生の技術によってお金、時間、診断、治療方法が全然違います。

僕の知り合いの矯正の専門の先生でも、腕が全く違います笑 言えませんが。。。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

内野 篤 先生からの回答

ひいらぎさん、はじめまして。

歯並びが変化する原因はいろいろ考えられますが、虫歯・外傷・悪習癖などが無ければ、顎の成長発育と親知らずが主な原因になると思います。

なかでも、顎の成長発育が顕著だった場合は、受け口がひどくなり手術が必要になることもありますので、「顎の骨を削る」というのはそのような内容ではないかと思います。

治療開始前に、担当医と治療内容について納得いくまで相談されることをお勧めします。

内野 篤 先生
内野 篤 先生
一ツ葉矯正歯科クリニック(神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町)

内野 篤先生の回答一覧

ページの先頭へ