部分矯正

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯並び・かみ合わせ
お悩みの歯
左上正面から1番目
左上正面から2番目
左上正面から3番目
右上正面から1番目
右上正面から2番目
右上正面から3番目
[写真あり]

見づらい写真で申し訳ございません。
前の歯が少し出っ歯で困っています。
部分矯正出直すことはできるでしょうか?マウスピースでの部分矯正もできますか??
あと、矯正中にホワイトニングなどはできるでしょうか?
回答お待ちしております。


小林 研太郎 先生からの回答

写真だけからでは診断しかねます。
写真だけから診ると口呼吸や悪習癖も疑われます。
奥歯の咬み合わせによって矯正治療の期間・費用は大きくかわってきます。
矯正を勧めるか勧めないかは噛み合わせや、歯並びが崩れていることによって傷病が生じているか、口呼吸になっていないか等様々な要因がありますので一概には言えません。
矯正相談は無料でされている医院も多いので一度相談だけでも行かれてみてはいかがでしょうか?

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

藤巻 理也 先生からの回答

ダーさんへ
開咬を伴う矯正治療は、術前の診断が最も重要です。写真からはわからないのですが、奥歯の上下関係はどうなのか?噛合せは安定しているかなど、診断項目は多岐にわたります。マウスピース矯正(アライナー矯正治療)も部分的な歯の移動だけでは、歯の並びを整える事はできません。前歯の並びや開咬を改善するために奥歯の移動が必要だからです。
開咬は、発音異常・口腔習癖(くせ)・アレルギーによる口呼吸が原因の場合もあり、矯正歯科医、耳鼻科医との連携が必要です。しっかり検査してください。また、治療中・治療後もマウスピース矯正だけでなく、口周りの筋肉の運動(筋機能療法)が必要となります。
矯正専門医院を受診されることを、お勧めします。

藤巻 理也 先生
藤巻 理也 先生
大塚美容形成外科・歯科(東京都豊島区北大塚2-30-6)

藤巻 理也先生の回答一覧

加藤道夫 先生からの回答

だーさんこんにちは。

前の歯が少し出っ歯で困っているのですね。
部分矯正で治すことはできるかもしれませんが、全顎的治療ではないので費用は抑えられるかもしれませんが、奇麗にするには限界があります。

マウスピースでの部分矯正はないですね。基本的に歯をすべて覆うマウスピースを入れるからです。

部分矯正にこだわる理由は何でしょうか?

矯正前後にホワイトニングなどはできます。ブラケット中に施行はできなくはないですが、ブラケットが付いている分効果は邪魔をするのでお勧めはいたしません。

治療する先生に悪習癖(口呼吸など)を診断してもらって、矯正治療、必要あればMFTなどのトレーニングも合わせて受けるといいと思います。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

齋藤 貞政 先生からの回答

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

お写真を拝見する限り、出っ歯の程度が「少し」ではなく、かなり重度にみえますので、部分矯正で治療するのは困難だと思います。マウスピース矯正で治療することは可能だと思いますが、やはり部分矯正では難しいと思います。

矯正中のホワイトニングは可能ですが、表側矯正ではお勧めしません。
お困りなのは出っ歯のようですが、前歯でモノを咬むことができない症状もみてとれますので、一度、矯正専門の歯科医院でお話を聞いてみてはいかがでしょうか?ご検討下さい。

齋藤 貞政 先生
齋藤 貞政 先生
Silver Lace矯正歯科(シルバーレース矯正歯科)(埼玉県さいたま市 )

齋藤 貞政先生の回答一覧

内野 篤 先生からの回答

だーさん、はじめまして。
写真を拝見した限りでは、マウスピース矯正で理想的な治療は難しいと思います。
マウスピース矯正のみでは、歯の凸凹を改善することはできても、開咬(前歯が咬まない)状態の治療が困難です。
矯正中のホワイトニングにつきましては、マウスピース矯正でしたら考えられるでしょうが、だーさんの場合は、上記の理由でマウスピース矯正は治療の選択肢に入らないと思います。
舌癖なども考えられますので、お近くの矯正専門医院に受診されることをお勧めします。

内野 篤 先生
内野 篤 先生
一ツ葉矯正歯科クリニック(神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町)

内野 篤先生の回答一覧

ページの先頭へ