矯正後のガミースマイルについて

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯並び・かみ合わせ
お悩みの歯

はじめまして、私は以前両顎突出のため4本抜歯による矯正をしていました。

私は現在は保定期間中なのですが、矯正前より明らかに笑ったときに歯茎が見えるようになってしまいました。このことは写真からも分かり、担当医もガミースマイルになったことは認めています。

医師が言うにはセファロを確認しても歯は挺出しておらず、口元を引っ込めることでなったとのことですが、前歯が挺出しなくても矯正によって歯茎が見えるようになるようなことはあるのでしょうか。

また仮に挺出していたとしたら前歯の長さを図れば分かるのでしょうか。挺出しても口の中に違和感は起こらないのでしょうか。再矯正は今のところ考えていませんが、せっかく矯正したのにも関わらずガミースマイルになり悩んでいますのでご回答宜しくお願いします。


小林 研太郎 先生からの回答

齋藤 貞政 先生からの回答

さいたま市のSilver Lace矯正歯科です。

通常、上下の口元が突出しているのを矯正治療で治そうとする場合には、糸切り歯の1つ後ろの歯を上下左右で4本抜歯して、その空いたスペースを利用して上下の前歯を元の位置より後ろに下げるという治療方法をとります。そうすると前歯に押されていた上下の唇の張りが取れ、唇まわりの皮膚に余裕ができる関係で、ガミースマイルだったものが普通の笑顔になる方向に進むのが一般的だと思います。lalaさんの場合はお気の毒で、私はあまり聞いたことがない副作用ですが、矯正前の歯並び次第では、そういうこともあり得るのかもしれません。

前歯の挺出でどの程度のガミースマイルが生じるのかよくわかりませんが、前歯の挺出の度合いやどの程度口元が引っ込んだのかなどの変化は、矯正治療前後のセファロを比較する「セファロの重ね合わせ」という方法で知ることができますので、担当医の先生に作って見せてもらうことは可能だと思います。

また、仮に前歯の挺出があったとしても、その変化は一朝一夕に起こったものではありませんので、違和感を感じるのは難しいと思います。

セファロの重ね合わせに関しては、矯正治療前後のセファロさえあればどの矯正歯科医でもできる分析法なので、担当医の先生にセファロだけ借りて他院にセカンドオピニオンを求めるという方法もあるとは思いますが、まずは担当医の先生とよく相談していただいて善後策を考えていく、という方向の方がより進歩的で良いと思いますが、いかがでしょうか?

齋藤 貞政 先生
齋藤 貞政 先生
Silver Lace矯正歯科(シルバーレース矯正歯科)(埼玉県さいたま市 )

齋藤 貞政先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

書こうか迷いましたが、矯正治療後にガミースマイルになった気がされるんですね。。


さて、矯正後になることは、まれにありますが、しかし元々ガミーだったのではないでしょうか??

そのような場合は、ひどくなることが動かし方によってなることがありますが・・・。


もしかして、手術が必要なケースだったんのではないでしょうか?  

でも先生も、そうなったねと認めてるのであれば、ほかに治す方法がないか聞かれてみてはいかがでしょうか??


北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

国井 隆一 先生からの回答

lala さんはじめまして。
稀にですが、4本抜歯によって上下顎の前歯突出を内側に入れる際に上顎の前歯が歯冠方向に力がかかり挺出するのことで上唇から歯肉が見えるガミースマイルになることはあります。そのような状態になりやすい方の治療方法としては、インプラントアンカーと呼ばれる矯正用のねじを打って持ち上げれば前歯を上に移動することがあります。
ガミースマイルだから咬み合わせに問題があるということはないですが、治療前後の横顔の規格レントゲン写真(セフォロ)を重ね合わせて比較することでlala さんの前歯がどの様な動きをしたかは確認できますので、気になるようであれば改めて担当矯正歯科医に問い合わせてはいかがでしょうか?

国井 隆一 先生
国井 隆一 先生
くにい歯科・矯正歯科(栃木県宇都宮市)

国井 隆一先生の回答一覧

深沢 真一 先生からの回答

はじめましてlalaさん。銀座矯正歯科の深沢と申します。
ご相談内容拝見致しました。
これまでもともとガミースマイルで上顎前突だった方が口元を入れることによって、ガミースマイルが改善されたというケースはたくさん経験しております。

今回のケースは今まで当院ではありませんが、基本的には歯と口唇との兼ね合いになりますので、可能性がないわけではないと思いますよ。

挺出していたかどうかはセファロ上で測ればわかることです。
セファロ上で測って挺出していないという事でしたら挺出していない
という事は事実です。

ガミースマイルの改善をご希望でしたら残念ながら今度はガミースマイルを改善するという矯正になりますね。
検討してみて下さい。

深沢 真一 先生
深沢 真一 先生
医療法人社団 真美会 銀座矯正歯科(東京都中央区銀座3-3-14 )

深沢 真一先生の回答一覧

高橋 和明 先生からの回答

こんにちは。ご相談拝見致しました。
同じ歯茎の状態でも歯が前方に出ている場合、歯茎は地面に対し水平に近くなりますから引っ込めた場合、より見えるようになるかもしれません。
ただ、歯の周りの唇等の要素もあるので一概には言えません。
歯の位置を確認するにはセファロが一番良いと思います。主治医の先生は確認されているようですが、一度治療の前後でどのように変化したかご説明いただいてみてはいかがでしょうか?
その方が、納得しやすいのではないでしょうか。
また、前歯の長さをはかっても挺出はわかりません。違和感も通常はないと思います。

高橋 和明 先生
高橋 和明 先生
KAZ矯正歯科(東京都千代田区神田神保町2-9)

高橋 和明先生の回答一覧

ページの先頭へ