前歯の歯並びの矯正について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他歯並び・かみ合わせ
お悩みの歯
左上正面から1番目
右上正面から1番目
右上正面から2番目
[写真あり]

前歯の歯並びについて悩んでいます。
一本だけ飛び出ていて、笑顔が恥ずかしいです。
また、滑舌も悪いような気がして、矯正を考えているのですが、添付写真の歯並びで部分矯正などは可能でしょうか?

お金はあまりないので、部分矯正で治せるのならそれで治したいです。
回答お待ちしております!


小林 誠 先生からの回答

あくまでも個人的な印象ですが、部分矯正で対応するのは難しいかもしれません。


逆に、部分的矯正に拘ると、思ったような結果が得られないことに繋がりかねませんから、矯正治療そのものを思い留まった方が良いかもしれません。

小林 誠 先生
小林 誠 先生
小林歯科クリニック(東京都渋谷区)

小林 誠先生の回答一覧

横谷 浩爾 先生からの回答

なっちゃんさん、こんにちは。
お写真を拝見しますと、右上の前歯が出ていますね。


この理由は、右上の奥歯から右側の歯が前に全体的にずるっとずれているので、結果的に右上の1本だけ前に出て見えてしまうのです。


治療としては右上の奥歯を後ろにずらしていって右上の前歯を歯列に入れ込んでいく治療になります。


歯は、奥歯の上下がたがいちがい咬合であることが大切です。
http://www.ask-dentist.org/consul/consul/userimg/image01.gif

お写真を見ると1歯対1歯咬合になっています。
http://www.ask-dentist.org/consul/consul/userimg/image02.gif


少なからず部分矯正といっても上顎すべての歯は動かさなければならないので、片顎の矯正は行わなければなりません。
しかしながら、咬合のバランスをお写真から拝見する限り、上下へ矯正器をつけてしっかりと治してていく必要はあると思います。

横谷 浩爾 先生
横谷 浩爾 先生
青山外苑矯正歯科(東京都港区南青山2-26-37)

横谷 浩爾先生の回答一覧

高橋 和明 先生からの回答

こんにちは。ご相談拝見いたしました。


出ている歯を1本だけを内側に入れるのであれば周りの数本の歯の両端を少し削ってスペースをつくり、そのスペースで引っ込めるしかないと思います。その場合、写真で拝見しますと、上下のかみ合わせのズレがあるのでしっかりとはかまないと思います。結果としましては、部分的な治療で引っ込めることは可能だと思いますが、しっかりかまないのでその後の安定には疑問が残るといった感じだと思います。


一度、矯正歯科でご相談されてみてはいかがでしょうか?部分的な治療のある程度の具体的な限界と費用についてお話が伺えると思います。

高橋 和明 先生
高橋 和明 先生
KAZ矯正歯科(東京都千代田区神田神保町2-9)

高橋 和明先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

そうですね。。。


仕上がりによっては、部分矯正ができるかもしれません。しかし、仕上がりによってはやはりちゃんとした矯正治療が必要だと思います。


矯正専門の医院にいかれると、個人的に必ずといっていいほど、全部の矯正をすすめてきます。


しかし、ちゃんとした治療がよければ、全部を触る必要がありますので、その辺を何件かの歯科医院や矯正歯科にいかれて、相談されてみてはいかがでしょうか・・

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

齋藤 貞政 先生からの回答

さいたま市のSilver Lace矯正歯科です。


右上の前歯が一本だけ飛び出ていているのを部分矯正で治せるか、ということですが、飛び出ているのをキレイに並べようというだけなら可能だと思います。滑舌に関しては、その一本だけが原因だということはまずないと思いますので、改善は難しいと思います。


部分矯正にも方法は色々ありますが、たいていの場合は、飛び出ている歯が引っ込むのではなく、隣の歯が前に出て来て並ぶことになります。


その場合、お口を閉じた時の上の前歯の位置と下の前歯の位置で前後の差が大きくなり、おそらく出っ歯っぽくなると思われますし、その部分で上下の前歯のスキマが大きくなるので、滑舌は悪くなる可能性があります。


さらにお写真を拝見しますと、お顔を正面から見たときに下顎が右にずれていて、上下の歯並びの真ん中のラインがずれているようにも見えます。他の先生もおっしゃっておられますが、上の前歯が一本だけ飛び出しているのは結果であって、原因は歯並び全体、もしくは上下の顎の骨にあるかもしれません。


部分矯正で治すにしても、一度、矯正歯科専門の病院に相談に行ってみてはいかがでしょうか?

齋藤 貞政 先生
齋藤 貞政 先生
Silver Lace矯正歯科(シルバーレース矯正歯科)(埼玉県さいたま市 )

齋藤 貞政先生の回答一覧

内野 篤 先生からの回答

なっちゃんさん,こんにちは。


凸凹の原因は歯が並ぶ隙間が不足している為なので、治療するには隙間を作ることが必要になります。


部分矯正も考えられると思いますが、部分矯正では奥歯の咬みあわせが不安定になる場合がありますので、もし不安定になった場合には上下に装置をつけて奥歯の咬みあわせを調整する必要が出てくるかもしれません。


また、部分矯正では「顎を拡大する」や「歯の幅を削って細くする」ことにより歯が並ぶ隙間を作りますが、ある程度は歯の幅を削って細くしないと全体的に出っ歯になってしまうという欠点があります。


矯正相談は無料の医院も多いですから、お近くの矯正歯科にご相談されるのが宜しいと思います。

内野 篤 先生
内野 篤 先生
一ツ葉矯正歯科クリニック(神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町)

内野 篤先生の回答一覧

ページの先頭へ