セラミックについて

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他歯並び・かみ合わせ
お悩みの歯
左上正面から1番目
左上正面から2番目
左上正面から3番目
右上正面から1番目
右上正面から2番目
右上正面から3番目
[写真あり]

上の前歯の歯並びがとてもコンプレックスです。人前で口を開けて笑うことに抵抗を感じてしまいます。真ん中3本は内側に向いていて、左の1本だけ上の方からはえていて目立ちます。矯正をした方がいいとは思うのですが、来年の3月末に結婚式を控えているのでセラミックを検討しています。自分の歯の形も好きではないのでセラミックにして自信のもてる口元にしたいです。
私の場合、セラミックで綺麗な歯並びになるでしょうか??またできるようであれば、八重歯があるので前歯4本だけセラミックにするのは不自然でしょうか??
ご回答よろしくお願い致します。


古館 隆充 先生からの回答

矯正が一番良いのですが、その時間がないのですね。
まず診断用ワックスアップを歯科医院でしてもらってください。
八重歯に関しては、やはり不自然な感じが残ると思います。
実際に拝見してませんから、審美歯科に精通している歯科医院でみてもらったほうが良いのではないでしょうか?

古館 隆充 先生
古館 隆充 先生
医療法人 フルダテ歯科(青森県青森県八戸市内丸3-9-9)

古館 隆充先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

この写真からだけでははっきりしたことは言えませんが、本当は上下前歯部の部分矯正がベターでしょうねえ。
式まであと3ヶ月ということを考慮しますとセラミックで歯並びをかえることはできますが、上下6本ずつ冠を被せないと不自然な咬み合せになると考えます。
診てみないとはっきりしたことは言えませんが前4本のみを前に出してきたら口を開いてるときはぱっと見上はきれいに見えると思いますが、閉じたときに下の前歯が見えず咬み合わないしかなり不自然に見えると考えます。
セラミックで歯並びを変えることはメリット・デメリットがありますので担当医とよく相談しながら納得のいく治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

小林 誠 先生からの回答

>八重歯があるので前歯4本だけセラミックにするのは不自然でしょうか??

歯の生え際の位置が変わらない状態でセラミックで被せ物を装着すると、単に長い歯になってしまい、不自然さが際立つことと思います。

後々になって後悔すること請け合いです。

事情もお在りかとは思いますが、オーソドックスな矯正治療をお勧めします。

小林 誠 先生
小林 誠 先生
小林歯科クリニック(東京都渋谷区)

小林 誠先生の回答一覧

佐藤 千恵 先生からの回答

はるままさん、こんにちは
御結婚おめでとうございます。


結婚式までにあまり期間が無いということですので、焦ってしまう気持ちも理解できます。
しかし、左上2番目の歯を抜いてしまったり、歯の神経を取ってセラミックスを被せたりは絶対にしない方が良いと思います。セラミックスなども歯並びや噛み合わせが悪い状態で被せてしまうと、見た目も不自然ですし、すぐに壊れてしまいます。
当院でも来年3月に挙式を控えた女性の患者さんが、先月から矯正治療をスタートさせました。
ひどい八重歯ですが、裏側からの矯正治療を行い、写真撮影などにも全く問題が無いように配慮しています。
きちんとした技術を持つ歯科医院であれば、裏側からの矯正で現状よりもかなり綺麗な歯並びにできるのではないでしょうか?
まずは信頼できる歯科医院にて、3月末までにどのような状態にまで治せるのかを確認する必要があります。
その際には、必ず治療設計の模型を作ってもらいましょう。治療後のイメージが分かりやすくなります。
はるままさんが、後で決して後悔しない治療方法を選択されることを願っています。

佐藤 千恵 先生
佐藤 千恵 先生
渡辺通さとう歯科・矯正歯科(福岡県福岡市)

佐藤 千恵先生の回答一覧

添野 郁夫 先生からの回答

こんにちは
確かに 結婚式で早く歯並びを治したいお気持ちはわかりますが、歯は、一生ですからね。^_^
矯正装置が表から見えるのが、嫌でしたら裏側矯正もありますからね。
はるままさんの場合は、写真から診てセラミックス治療よりは、まず矯正治療を一考されたほうが良いと思います。

添野 郁夫 先生
添野 郁夫 先生
南青山添野歯科医院(東京都港区)

添野 郁夫先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

綺麗な歯並びは、いいですよね。

さて、綺麗にしようと思うとやはり矯正が一番いいでしょうね。。。

しかし、装置を付けるのがいやだとか 長いのは嫌だということであれば残念ながらセラミックによる治療になると思います。

期日が来年三月末とのことですが、本当に綺麗に歯茎のラインまでそろえるのであれば、到底間に合わないと思います。

でも、かぶせるだけでいいよと言うことであれば、間に合うかもですね・・・。(でも丁寧には出来ないかもしれませんがね・・・)

おそらくですが、神経をとってかぶせないといけないかもしれませんので、そのような場合は、時間もかかると思います。

後、上手い先生や 上手い技工士さんにしてもらわないと、痛い目を見ることもありますので、医院選びは、かなり重要だと思います。

歯科医師免許は、同じですが、先生によって技術が全然違いますのでね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ