歯列矯正について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他歯並び・かみ合わせ
お悩みの歯
左上正面から1番目
左上正面から2番目
左上正面から3番目
左上正面から4番目
右上正面から1番目
右上正面から2番目
右上正面から3番目
右上正面から4番目
左下正面から1番目
左下正面から2番目
左下正面から3番目
左下正面から4番目
右下正面から1番目
右下正面から2番目
右下正面から3番目
右下正面から4番目
[写真あり]

私は今高校生なのですが、歯並びに不満を持っております。写真の通り出っ歯で横から見ると
Eラインがありません。


そのため矯正をしたいのですが、普通の矯正はこの場合だとどれ位の期間でできるのか?
費用はどれ位かかるのか?
また、セラミック矯正だと費用•期間はどうなるのか?
未成年でもできるのか?


ここらへんよろしくお願いします。


小林 誠 先生からの回答

まずは、気になっていることについて、保護者の方とよくご相談になり、ご一緒に矯正歯科で具体的な治療方法、期間や費用などについて、ご相談になってみましょう。

オーソドックスな矯正治療をお勧めします。

費用的にお難しいようなのであれば、社会人になり、経済的に自立なさってから、治療を始めるのも一法かもしれません。

セラミック矯正に関しては、悪いことは申しません、止めておきましょう。

小林 誠 先生
小林 誠 先生
小林歯科クリニック(東京都渋谷区)

小林 誠先生の回答一覧

古館 隆充 先生からの回答

普通の矯正をお勧めします。期間は2-3年はかかります。費用は医院によって違います。
セラミックはやめたほうがいいのではないでしょうか?
神経を取って被せる治療になります。それでかまわないならセラミック矯正、クイック矯正といいますが、できると思いますが、あまりお勧めできません。未成年は特にやめたほうがいいのではないでしょうか?

古館 隆充 先生
古館 隆充 先生
医療法人 フルダテ歯科(青森県青森県八戸市内丸3-9-9)

古館 隆充先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

この写真だけから診断するのは難しいです。
奥歯の咬み合わせや骨格によって治療期間や費用、矯正方法などは大きく変わってきます。
未成年でももちろんできますがセラミック矯正は年齢のことも考えてお勧めできません。
矯正相談は無料でやっておられる医院が多いので、自分の現在の状態や費用や治療期間など気になっていることを一度相談にだけでも行かれてみてはいかがでしょうか。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

横谷 浩爾 先生からの回答

TTさん、こんにちは。
口元のお写真拝見致しました。

1本1本の歯のサイズが大きいですね。4人掛けの椅子に5人座っている状態ですね。
エステティックライン(鼻と顎を結んだラインに唇がおさまるライン)にのるには
やはり歯の間引きが必要だと思います。

通常上下左右前から4番目の歯を抜き、その隙間を利用して口元を入れて治します。
10代ですと期間は1年半から2年程度だと思います。
費用は80万~100万円前後であることが多いです。
セラミック矯正は10代ですと、まだできないことが多いです。
口元が出ている人は、鼻の下の歯茎(歯槽骨)も出ているので、セラミック矯正ですと歯は治ってもその部分が出たままになってしまいます。

矯正治療は、お金、時間、食事の苦労など様々乗り越えなくてはならない大変なものです。
けれどもその先には素敵な明るい笑顔、自信を持っている自分がいます!
TTさん、応援しています。がんばってくださいね!!

横谷 浩爾 先生
横谷 浩爾 先生
青山外苑矯正歯科(東京都港区南青山2-26-37)

横谷 浩爾先生の回答一覧

加藤道夫 先生からの回答

まず、未成年ですと御両親の承諾が必要になってきますね。
矯正相談の前に、ご両親と確認をする必要がありますね。

矯正もブラケット矯正以外にもマウスピース矯正なども可能ではないかと思われます。
期間は診断してみないとわからないので、数年だと思いますが矯正の先生に聞かれると良いと思います。

セラミック矯正よりは、スーパーエナメルなどのほうが歯をほとんど削らなくて済むかと思いますが、クイック矯正はあまりお勧めできませんね。期間は次回セットと1月で終わるとは思いますが・・・

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

内野 篤 先生からの回答

はじめまして。

写真を拝見しますと、凸凹を改善するだけであれば抜歯は必要ないと思いますが、はっきりと口元を後退させてEラインを改善するためには永久歯の抜歯が必要になると思います。
治療期間は、歯を抜かない場合で15ヶ月前後、抜いた場合で24ヶ月前後となりますが、その後取り外しが出来る装置をつけて歯を安定させる期間が2年前後必要になります。
費用は医院や地域によって差がありますが、標準的な装置で総額80万円~100万円位だと思います。


歯を削るセラミック矯正は、治療した直後こそ綺麗ですが、外傷などで歯を失ったり神経を取るような大きな虫歯がある場合以外はお勧めできません。
矯正治療より期間が短いのは利点ですが、費用はセラミック上下なら同等でしょうし、その他は欠点しかないと思います。

内野 篤 先生
内野 篤 先生
一ツ葉矯正歯科クリニック(神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町)

内野 篤先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

おはようございます

残念ながら診断は、みていないですし 検査していないのでわかりません。

ネットで診断すると何かあったときに法に触れますのでね(^_^;)

さて、費用に関しては、医院ごとによってまちまちですね、あと治療の方法もまちまちです。


必ず、2~3件の矯正歯科を受診してどこが自分にあってるか決めてくださいね~~~

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ