救急病院で神経を取った後の痛み

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
お悩みの歯
左下正面から8番目

一カ月ほど前に我慢できずに救急病院にいき神経を取って簡易的なかぶせ物をしてもらいました。
救急病院の先生にも簡易的だから歯医者にいけといわれたものの仕事も忙しく歯医者事態に抵抗がありなかなか放置になっています。


現状
かぶせ物は半分くらいなくなっています。
かみ合わせがわるいのか歯と歯がふれるだけで昨日は激痛でした。
今は昨日よりはましです。

歯が浮いてるような感じがあります。

かみ合わせの時がいたくなにもしてないときは少し違和感がある程度です。

どうしたらいいでしょうか?


小林 誠 先生からの回答

「救急病院の先生にも簡易的だから歯医者にいけといわれた」ものを放置なさったままにしていること自体に疑問を覚えます。

速やかに実際の状況を診査していただき、然るべき処置をしていただくことをお勧めします。

「正面から8番目」ということでしたら、抜歯していただいてはと思います。

小林 誠 先生
小林 誠 先生
小林歯科クリニック(東京都渋谷区)

小林 誠先生の回答一覧

伊藤 徹磨 先生からの回答

yoshiakiさん。こんにちは。神経を取った、つまり、抜髄した歯は、治療を続けなければ、必ず、再感染を起こしてyoshiakiさんのような症状がおこってきます。これは医学的に当たり前のことです。簡易的なかぶせ物というのは、おそらく仮封のことでしょう。救急病院の先生の言うことが正しいです。億劫がらずに早いところ、しかるべき歯科医院に行き、治療の続きをしてもらうことを切にお勧めします。

伊藤 徹磨 先生
伊藤 徹磨 先生
International Dental Clinic(国際歯科) (愛知県名古屋市中区大須)

伊藤 徹磨先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

早急に歯科医院を受診されることをおすすめします。
診てみないとわかりませんが、症状からすると残髄炎(応急処置的に神経を殺すお薬を入れて神経が取り切れていない)の可能性があります。
8番目の親知らずということで抜歯も含め担当医とよく話し合って治療を進めていって下さい。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

倉田 友宏 先生からの回答

こんにちは。長野県倉田歯科医院の倉田です。

神経を取る処置をした歯ですが、取る処置をした後も神経が入っていた管(根管)内を清掃していかなくてはなりません。
8番目の歯(親知らず)ということですから、このまま根管治療を継続してかぶせ物を入れるか、抜歯をするかの選択肢があります。
どちらにしてもこのままですと根管内に膿がたまり、その歯だけでなく周囲の骨や歯にも悪影響を及ぼしますので早めに歯科医院を受診されるといいですね。
お大事になさって下さい。

倉田 友宏 先生
倉田 友宏 先生
倉田歯科医院(長野県上伊那郡南箕輪村)

倉田 友宏先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

ページの先頭へ