5歳8ヶ月男児、上の前歯(乳歯)を打ちました

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
お悩みの歯
右上正面から1番目

ふざけて布団に飛び込んだ際、壁に羽毛布団越しに歯をぶつけました。
しばらく痛がって大泣きしていましたが、落ち着いてからも触ると痛いと言います。
出血はないようですが、直後に私が触ってみると、ほんの少しですがぐらぐらしました。
その後は恐いので触っていません。


本人もしばらくは気にして触っていましたが、今は気にしていない様子です。
時間の経過と共に痛みは弱まってきているようです。
(本人談。自分でこんこんしながら「ずきずきする」→「ちくちくする」と変化)30分ほど経った今は元気に遊んでいます。


生え変わりは下の前歯2本が今年の夏ごろ永久歯になっただけで、上の歯はまだ乳歯です。
現在海外におり歯科の受診が容易でなく、年末まで帰国の予定がありません。
今後歯茎に腫れなどが出てこない限り、様子をみて大丈夫でしょうか。


永久歯への影響が心配です。
無理をしてでも受診したほうが良い判断基準は何でしょうか。
注意点などアドバイスいただけると大変たすかります。よろしくお願いします。


小林 研太郎 先生からの回答

①歯が元の位置にあり動揺がそんなにない。
②自発痛など痛みがない
のであれば、しばらく様子をみられてもいいかと考えます。
 診てみないとわかりませんが、一度脱臼しているかも知れませんので、できるだけ口腔内を清潔に保ちしばらくは前歯で噛み切らないといけないもの(パンや肉など固い食べ物)は避けるようにしてあげてください。
年末帰国された際にできれば受診しレントゲンを撮ってもらって確認されるのが安心でしょう。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

ありがとうございます。
しばらく注意しながら様子をみて、帰省の折にレントゲンで確認して貰おうと思います。

加藤道夫 先生からの回答

>生え変わりは下の前歯2本が今年の夏ごろ永久歯になっただけで、上の歯はまだ乳歯です。
現在海外におり歯科の受診が容易でなく、年末まで帰国の予定がありません。
今後歯茎に腫れなどが出てこない限り、様子をみて大丈夫でしょうか。

ネットでは診ていないので、残念ながら大丈夫ということはできませんね。


>永久歯への影響が心配です。

そうですね。レントゲンなどを撮影して様子を見ないと大丈夫とはなかなか言えませんね。


>無理をしてでも受診したほうが良い判断基準は何でしょうか。

安心するためには受診が好ましいです。


>注意点などアドバイスいただけると大変たすかります。よろしくお願いします。

しかしながら、海外で受診が困難であることから、
アドバイスとして、
我々歯科医は通常経過観察をしていくときは、打撲した歯の色が変色するか根元が腫れるか観察します。
変色した場合は歯の神経が死んでしまった場合に起きやすく、根元が腫れた場合は感染をお越した時などで、このような場合は処置が必要になります。
問題なければ、痛みも腫れも起きないことが多いので、痛みや腫れが出た時に受診する(受診のタイミングとしては遅いかもしれませんが)必要があると思います。

参考までに。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

深沢 真一 先生からの回答

こんにちは、銀座矯正歯科の深沢と申します。
今、歯が揺れていないということであれば大丈夫かと思いますが、生え変わりに影響する可能性があります。
そろそろ永久歯へ生え変わりの時期ですので、半年程みて永久歯が生えてこなければ歯科を受診して下さい。

深沢 真一 先生
深沢 真一 先生
医療法人社団 真美会 銀座矯正歯科(東京都中央区銀座3-3-14 )

深沢 真一先生の回答一覧

粟生田 晃一 先生からの回答

ぐらつきも少なく痛みも軽減しているのであれば、
次回帰国した際で構わないので、歯科を受診し、
念のためレントゲンを撮ってみてもいいかもしれません。


乳歯をぶつけた際の、永久歯の影響について簡単にご説明します。
・永久歯が生えるのが少し遅れる
・永久歯が少し白く濁ったような色がつく事がある
などの可能性がありますが、
大きな打撲でなければあまり心配されなくても大丈夫ですよ。


乳歯をぶつけた影響で神経が死んでしまい、
時間がたつと乳歯の色が少し変わってくる事もありますが、
5歳8ヶ月という事で、もうそろそろ生え変わりの時期でもあるので大丈夫です。
ただ生え変わりも子供によっては個人差もあり
1〜2年違う場合もあるので、だいたいの目安です。
よければ参考にして下さい。

粟生田 晃一 先生
粟生田 晃一 先生
あおだ歯科クリニック(埼玉県所沢市)

粟生田 晃一先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

ネット相談ではあくまで様子をみていいとか あれしないさとは診断していないので
いえないことご理解くださいね。


さて、一番いいのはやはり診てもらうのが一番無難です。
  

経験からでは恐らくそろそろ永久歯が出てくるかもしれない年だなと思いました。


放置するのは事故責任で放置してもいいと思いますが、海外ですので言葉やお金のことがあれば仕方ないような気がしないでもないです(>_<)


でもネットでは、一度はレントゲン等とって診て頂いているほうがいいですよという回答になりますね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ