抜歯済みの歯の矯正について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
お悩みの歯
左上正面から6番目
右上正面から6番目
左下正面から6番目

先日歯医者さんに行きました。
恥ずかしながら、上左右の6番目の奥歯と、右下の6番目の奥歯を虫歯で既に抜歯済みです。
歯医者恐怖症でなかなか勇気が出ず、治療中の虫歯もそのままでしたが、歯並びもきになるので勇気を出して行ってきたのですが、先生のお話によると、


・抜歯した隣の歯が倒れてきているので、何かしら詰めて噛める歯を作る(ブリッジやインプラントなど)
・併用して虫歯治療
・それでも歯並びが気になるなら、それから矯正を考えましょう
とのことでした。
先述通り歯医者恐怖症で、勇気を出して行ったのはいものの雰囲気に呑まれたのと、たくさんいろいろ聞いて言葉が出ませんでしたが、気になることがあります。


矯正するとしたら、抜歯しますよね?私は出っ歯を直したいので、限りなく抜歯矯正になると思うのですが...。
だとしたら、ブリッジをすると矯正出来なくなるのでは?もしくは、せっかくブリッジをしても、矯正したいならまた抜歯となるのでしょうか?
既に抜歯してしまったスペースを利用して足りない分だけ抜歯して、虫歯治療後矯正は出来ないのでしょうか?ちなみにマウスピース矯正みたいです。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、
既に抜歯してしまったスペースを利用して足りない分だけ抜歯して、虫歯治療後矯正は出来ないのでしょうか?ちなみにマウスピース矯正みたいです。
とのご質問ですが、マウスピース矯正では奥歯はなかなか動きません。
ワイヤーやゴムを併用することになるでしょう。
矯正相談は無料でされているところも多いので一度相談にいかれてみてはいかがでしょうか。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

ありがとうございます。
一度相談に行ってみます。

北野 やすひろ 先生からの回答

>矯正するとしたら、抜歯しますよね?私は出っ歯を直したいので、限りなく抜歯矯正になると思うのですが...。

一概に抜くとは限らないですよ^^。

>ブリッジをすると矯正出来なくなるのでは?もしくは、せっかくブリッジをしても、矯正したいならまた抜歯となるのでしょうか?

矯正するならブリッジにしないような気がしますね。 先生によく聞くのがいいですよ。^^

>既に抜歯してしまったスペースを利用して足りない分だけ抜歯して、虫歯治療後矯正は出来ないのでしょうか?ちなみにマウスピース矯正みたいです。

出来る場合もありますので、やはり先生の意図を聞くのがいですよ・・・  我々は、診ていません(^◇^;)

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ありがとうございます。
相談にいってみます。

高橋 和明 先生からの回答

こんにちは。御相談拝見いたしました。
おっしゃられる通りで、矯正治療をされるのであればブリッジやインプラントは
無駄になってしまします。また、抜歯をされたスペースを利用して
矯正治療をすれば抜歯をしたスペースもなくなりますし、歯並びの改善も行えます。
(おそらく左下はどこか1本追加の抜歯が必要になるかもしれません。)
矯正治療をお考えであれば虫歯の治療はされても構いませんが、早めに
矯正歯科で御相談される事をおすすめ致します。
その際、マウスピース矯正が可能かお聞きになってみてはいかがでしょうか。

高橋 和明 先生
高橋 和明 先生
KAZ矯正歯科(東京都千代田区神田神保町2-9)

高橋 和明先生の回答一覧

ページの先頭へ