舌のふちについてる歯型について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
お悩みの歯
[写真あり]

1週間ほど前から舌の左側に歯型がついています。
痛みはないのですが気になっています。
歯の左側が歯並びが悪く左側の前の方は八重歯になっている部分がありその辺りが原因?と思ったのですが八重歯は最近のことではなく以前から八重歯で舌に当たって不便を感じたことはなかったんです。
今、定期的に歯科医院に通い診ていただいてますが、舌が気になったのは今回が初めてで不安です。
私自身調べてみたのですが結局原因がよくわからずこちらのサイトに辿り着きました。
ご面倒おかけしますがご回答いただけるとありがたいです。


駒崎佑介 先生からの回答

舌圧痕ですね。
昨日今日で出来るものではないので、以前からあったものが今回気になり出したのではないでしょうか。
原因としては色々あります。
歯並び、顎の大きさ、舌位、癖・・・。
ほとんどの方に大小ありますが見られるものです。
どうしても気になるのであれば、原因を排除してみるのもいいと思います。
担当医ともよく話をしてみて下さい。

駒崎佑介 先生
駒崎佑介 先生
こまざき矯正歯科クリニック(愛知県名古屋市)

駒崎佑介先生の回答一覧

ご回答ありがとうございます。
昨日今日でできたものではない、というのが驚きでした!
舌圧痕も珍しいことではないとのお話が、
私自身調べてるだけでは分からなかったので少し気持ちが落ち着きました。
ありがとうございます。

北野 やすひろ 先生からの回答

このように歯型がついてるかたは、非常に沢山おられますが、僕は特に何もしないことがおおいです。

時折、歯を削りましょうっていう場合もありますが、ほんとど様子をみてますよ。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ご回答ありがとうございます。
沢山いらっしゃるんですね!
私だけではないということに安心しました。
ありがとうございます。

小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、
機械的刺激による口内炎の可能性が高いでしょう。
頬や舌を噛むのはある程度は避けようがないアクシデントですが、同じところにずっと口内炎ができる場合はとがった歯や歯科医に治してもらったかぶせもが粘膜を刺激している可能性があるので、歯科医で診てもらうことをおすすめします。
担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

ご回答ありがとうございます。
機械的刺激ですか、ご指摘の通り左奥場に最近仮歯をつけたのでそれの影響があるかもしれません。
近々また歯科医院に行くので相談してみます。
ありがとうございます。

矢倉 典彦 先生からの回答

実際にお口の中を見ていないので正確な事は分かりませんが、歯ぎしりや食いしばり癖があるとその時に舌を歯に強く押し当てるので、その時についた歯型だと思われます。
舌にヒリヒリした感じがあれば、歯の尖っている部分を丸めてもらうと楽になる事が多いです。

矢倉 典彦 先生
矢倉 典彦 先生
やぐら歯科内科(奈良県奈良市朱雀)

矢倉 典彦先生の回答一覧

ご回答ありがとうございます。
仕事で定期的に力仕事をすることがあるのでその際食いしばったりしているのかもしれません。
痛みはないのですが気になるので近々歯科医院に行って対策をしたいと思います。
ありがとうございます。

ページの先頭へ