前歯の強打

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
お悩みの歯
左上正面から1番目
右上正面から1番目
[写真あり]

1度ご相談させていただいている件なのですが、画像があった方がわかりやすいかと思い、再度ご相談させていただきます。

2歳の7ヶ月の娘が1/27に前歯を強打しました。
上前歯にぐらつきがみられたのですが、今は右前歯のみ若干動きがあると診断されましたが、固定はして
いません。


今の状態が画像なのですが、元々すき間があるのですが、右前歯が少しずれたようですき間が広がっています。
このまま固まると言われたのですが、今後必要な処置などはあるのでしょうか?
もう様子見で大丈夫なのでしょうか?

ちなみに娘には寝る寸前に指しゃぶりの癖があります。


小林 研太郎 先生からの回答

以前申し上げた通り診てみないとわかりませんが、外傷により歯に動揺があるケースでは外傷直後に元の位置で固定するのが基本です。
いまさら固定は不必要だと考えますが写真だけでは元の歯の位置なども残念ながらわかりません。
診てみないとなんとも言えませんので担当医とよく相談しながら治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

トナカイ 先生からの回答

あきすけさん。


2歳のお嬢さんが前歯を強打した。前歯だけに余計心配ですよね。
この年齢になると動きが活発になると同時に好奇心も旺盛になり、行動範囲も広がります。
それに相反して運動能力もまだまだ不十分なので、同年齢の患児さんが前歯をぶつけたと当院にもよく急患で来院されます。


さてあきすけさんには心配を徐著して悪いのですが、今後起こる問題として、変色や動揺です。


指しゃぶりの癖があると動揺も起こりうる事象です。あと大人の歯はいつできるのでしょうか?


乳歯の見えない顎の中で、永久歯のたまご(歯胚といいます)が準備していて、
ぶつけた状態が強いと、稀に永久歯の前歯が生えないとゆう時もあります。
心配に輪をかけたかもしえませんが、前歯の永久歯が生えるまでよく観察をされた方が良いかもしれません。


かかりつけの歯医者さんで、今後も虫歯のチェックと定期検診を受診されると良いでしょう。

トナカイ 先生
トナカイ 先生
手広デンタルクリニック・鎌倉インプラント・ソフィア・システム(神奈川県鎌倉市)

トナカイ先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

ページの先頭へ